石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

博多スタイルとんこつラーメン 石垣島のラーメン屋さん

熱々のとんこつラーメンを食べてきました〜 ラーメン+餃子セットで1000円なり ラーメン単品だと750円です。 濃厚スープに細麺がグッド。 麺固めでオーダーしました。油がアツアツでやけどしそう〜。ふーふーします。 それにしても最近石垣島にもいろんなラー…

石垣市プレミアム付き地域応援商品券 追加販売

本日より始まりました石垣市プレミアム付き地域応援商品券 追加販売! 多くの人が並んでいます。 私も〜寒いよー 雨じゃなくてよかった。 市役所の方々が一件一件で確認作業で引き換え券交付です。たいへーーーーん コンピュータベースじゃなくて紙ベースで…

石垣島のカフェ プカプカ ランチでご機嫌 

ハーフブッフェのあるコースランチをいただきました。 お料理を注文してから、サラダ、デザート、ドリンクを好きなだけ取ってきます。 全部おいしかったです! とろーりチーズソースが子供にはたまらない!ベシャメルソースベースにモッツァレラ他チーズが入…

バガブンド 石垣島のメキシカン

メキシカン料理のお店が石垣にあるよと聞いてずっと気になっていたのですが、駐車場がないんじゃない? と勝手に思って行けてなかったお店です。 が、先日ふと「あそこのお店、駐車場あるよ」と聞いて俄然行く気になりました。 ホームページにも載っていなか…

石垣島北部にあるカフェ ウリウリカフェでランチ

久しぶりに石垣島北部までドライブ〜 どっかお店があればランチでもしたいねと北へ北へ 途中小雨がポツポツ落ちてきてにわか雨となりました。 明石地区に明石食堂があったねー土日だからランチもやってるはずと立ち寄ってみると なんとなんと久しぶりに見る…

インターコンチネンタルホテル石垣 新館のカフェに行ってきました

初上陸7月にこちらの新館がコロナ禍の中、華々しく/ひっそりとオープンしました。 地元民が汚してはいけないと思い、今まで足を踏み入れたことがなかったのですが、思い切って入場してきました。先日のクラブメッドに続き、異世界感、そして都会に戻ってきた…

台風でも飛ぶ航空会社はある

ANA、JALは全面欠航の中、ピーチだけは飛んでいる! 驚きました。 ↓石垣島空港フライトインフォメーションのキャプチャー画像です。

石垣島のアナザーワールド: クラブメッド石垣島

OMG! 先日初のクラブメッド石垣島に滞在してきました。 泊まっててみての感想ですが…こんな異世界が石垣にあったなんて… このコロナ禍において、非日常の中、さらに非日常を経験した気分です。 このホテルの公用語は1、英語、2、日本語、フランス語といった…

車でスマホの音楽を聴く FMトランスミッター

私の車は最新式の車でないのでFMトランスミッターで車にスマホから音楽を飛ばしています。今までは有線のトランスミッターで繋いでいたのですが、どうやら断線したみたいでいまいちきれいに聞こえなくなってしまいました。 そこで新しくBluetoothで飛ばすタ…

今年初の台風が来ました。a typhoon is passing Ishigaki for the first time in this year.

↑ただ今の空と海の色の感じ。 ただいま台風4号が石垣島を通過中です。 台風発生のお知らせから台風接近までの時間が非常に短く、あれれと言う間に暴風で横殴りの雨が吹き付けています。 ただいまの台風の気圧は996ヘクトパスカル、 ここ最近で1番強烈だった…

与那国島にもWi-Fiが整備されました! Wi-Fi in Yonaguni

少し前まで「この島でクレジットカード使えるところないわよ」と言われていた与那国島が急激に進化しています。 前々回訪れた時はPayPayが、前回訪れた時は小さなお店でクレジットカードが使えるようになっていました。 びっくりなんですけど!! そして今日…

与那国島のレンタカー屋さん rent a car in Yonaguni

私は与那国島が好きで、何度か訪れています。 先日もまた訪問してきました。暑かった~~~~ 与那国に行くときはお仕事っぽいお客さんと飛行機に乗ることがおおいのですが、今回は以下にも観光に来ました~!という感じの若者たちが多く、新鮮でした。 いつ…

パイン マンゴー 看板がしみる

真栄里で見かけた看板。 パイナップルとマンゴーの出荷が最盛期を迎えています。私、こういう手書きのゆる〜い看板を見ると嬉しくなります。なんでだろー。JAが経営するゆらてぃく市場も多くのお客さんでごった返しています。街中には観光客の方も増えて、大…

たこ焼き焼けた 石垣市新川 まるみ

うちの子タコは嫌いですがたこ焼き大好き、 ずっと存在は知っていたけど行くタイミングがなかった新川地区にあるたこ焼き屋さんに初めて行ってきました。 店名は まるみ というそうです。 カリッとふわっと、お母さんが作るたこ焼きって感じでおいしくいただ…

コシのある関西風おだしのうどん うどん家ー ど根性 ディナータイムはやってません:0-15時営業。Udon noodle shop in Ishigakijima

最近こちらのお店のうどんをかなりの頻度で食べています。 なんでだろー? Recently, I often eat their Udon-noodle...I don't know why... 何度もリピートしてしまうカレーうどん Curry-Udon Bukkake-Udon, cold noodle with Kanikama tempura. be careful…

徳食品の天ぷらカマボコ 与那国名産 / MUST eat Kamaboko by TOKU-shokuhin in Yonaguni

与那国でおいしいものと言ったらこれ! 徳食品の天ぷらカマボコです!!! 昨日お土産で頂いて、 「やっぱりこれだよね!もう他のお店のかまぼこは食べられない〜」と盛り上がりました。 何が違うのか分かりませんが他の店のとは何かが違うのです。なにがは…

子供が大好きなゲーム モノポリー

モノポリー クラシック C1009【ハズブロ】 モノポリーと言うゲームを知っていますか? 私は名前だけ聞いたことがあるという程度で、実際プレイした事はありませんでした。 コロナのステイホーム時期にいよいよ試してみようかと言う気持ちになり、初めて購入&…

石垣島空港 フライトインフォメーション youtubeで配信してる~~ コロナ早くおさまって!

ずーーーーっと晴れて暑い日が続いていましたが、 今日は風が強くて曇りがち、久々に悪天候です。 久しぶりに用事があり、空港に行く機会がありました。 スタバOPENしてる~~~久々にスターバックスラテを飲みました☆ 家に帰った後で、「この強風の中、飛行…

サザンゲートブリッジ 捨て猫がたくさん

石垣島の観光名所でもあるサザンゲートブリッジを渡ったところに人工島が作ってあります。 そこには多くの捨て猫がたくさんのカラスと一緒に暮らしています。(石垣は本当にカラスが多い) 初めてここを訪れた時はびっくりしました。わわわ ネコたちは捨て猫だ…

コロナ 第2波? 石垣に患者さん発生

正直、気が緩んでいました、私。 もちろんスーパーなんかではマスク着用していますが、お家とか、お外とかで周りに人がいないときはマスクしてませんでした。苦しくて~ でもまた新たに、70日ぶりかなんかで沖縄でコロナ陽性の方がちらほらでてきたという…

石垣島のマスク事情 私のおすすめマスクはこれ、ピッタマスク

石垣島という離島なんですが、まだまだやっぱりちゃんとみんなマスクしてますよ! こないだコンビニにマスクなしで立ち寄ってしまい、一人恐縮しちゃいました。 最近お世話になっているマスクはコチラのピッタマスク。花粉症の母に教えてもらって以来愛用し…

石垣島麺処 八重山そば製麺所 ラーメン屋だけどカレーもやってます

時々食べに行く石垣島製麺。 自家製麺だそうで、八重山そばの食感に飽きた私には嬉しいラー麺。 チェーン店で言うと丸源ラーメンに似たスープと豚肉。私の父が好きそうな味だな。 1番シンプルなメニューの「石垣島ラーメン」でもしっかり具が入っていておい…

石垣島のスイミングスクール

石垣島というと、 とっても田舎なイメージがあるみたいですが、ありますスイミングスクール! スイミングは子供の習い事としてかなりポピュラーですよね?うちの子も本土にいる時は近所のスクールに通っていましたので一度こちらに無料体験に行ったことがこ…

おさしみ券げっと 石垣市内の魚屋さんで使えます。 sashimi coupon available at city hall in Ishigaki

市役所に出向く用事があったので、お昼から行ってみると、入り口のところで噂のおさしみクーポン券が販売されていました。 もうずいぶん前にになるのでしょうか? 覚えていませんが、最初に発売された時は長蛇の列、一瞬で売り切れてしまったそうで買いに行く…

石垣島の賃貸物件探し ただいま物件多数でています! many rental properties available now

コロナの影響なのか、、いまだかつてなく物件がマーケットに出ています。 なんと月3万円から!! とりあえずこちらのサイトから。 うちな~らいふ https://www.e-uchina.net/jukyo/ishigakijima 石垣島のお家探し~ いや~気になる物件がいっぱりありますね…

夏だね、でいご食堂

石垣島に夏がやってきました。 ギラギラ照りつける太陽がお肌をチクチク刺しています。 冷やし中華始めました、のデイゴ食堂に久しぶりに行ってきました。 ボリュームがすごい冷やし中華は、男性客に人気です。 いつも海人らしきおじさんたちで賑わっている…

鍵のきしめん

伊原間にこんな名店が! 知りませんでした〜もうずいぶん前から営業されているそう。 しかもリーズナブル。 休日のドライブにおすすめです。 カレーきしめん 天ころきしめん 天もりきしめん コロナ自粛があけ、久しぶりの外食〜暑かったので冷たい麺がしみま…

テイクアウトデリバリーできる店 みんなで島の飲食店を助けよう

石垣では外出自粛要請によりほとんどの飲食店が閉まっています。 そんな中これは便利! 今朝の朝刊にチラシが入っていました、テイクアウト対応の飲食店一覧表、どんなメニューがあるのかも載っています。 これを頼りに自粛期間中食べ歩きならぬ食べ持ち帰り…

源 空港店

空港でお昼ご飯 パーラーが閉店していて驚いた!で源の漬け丼1100円〜 ふと目をやると チヌマン入荷してますとのことでつい チヌマンの握りも追加しちゃったー300円。 チヌマンっておいしくなーい? イラブチャーより美味しい気がする〜白身のお魚です。テン…

ランチ 太陽亭 いっぱいメニューがある

初めて訪れました太陽亭 いろんなメニューがあって迷うなぁ 店内は木のベンチと椅子でなんだか室内なのに屋外みたい、おもしろ〜い ラーメン好きの誰かさんはここでもラーメン 淡路島焼き定食 淡路島焼きってなんだろーと思って注文したんですがよくわかりま…