石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

今年初の台風が来ました。a typhoon is passing Ishigaki for the first time in this year.

f:id:ISG:20200802232819p:plain

↑ただ今の空と海の色の感じ。

 

ただいま台風4号石垣島を通過中です。

台風発生のお知らせから台風接近までの時間が非常に短く、あれれと言う間に暴風で横殴りの雨が吹き付けています。

 

ただいまの台風の気圧は996ヘクトパスカル

ここ最近で1番強烈だった台風は何かなぁと調べてみると、2015年の台風15号と言うことでした。

その時の台風の気圧は940ヘクトパスカル、最大風速71メートルを記録したと言う事です。

びっくり〜!

2015年にはまだ私は石垣にいなかったので知りませんでしたが、車がひっくり返ったりとんでもないことになったようです。

 

jp.weathernews.com

 

今年は7月に台風がなかったのですが、8月9月は台風シーズンと言うことで気を引き締めていきたいと思います。

ベランダの片付けいまいちだったかなぁとちょっと心配になってきました…