石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

石垣島の賃貸物件探し ただいま物件多数でています! many rental properties available now

コロナの影響なのか、、いまだかつてなく物件がマーケットに出ています。

なんと月3万円から!!

 

とりあえずこちらのサイトから。

 

うちな~らいふ

https://www.e-uchina.net/jukyo/ishigakijima

石垣島のお家探し~

いや~気になる物件がいっぱりありますね。

今気になったのは大川(石垣の市内中心部)にある80㎡でペットOKしかもDIYOKの物件。間取り図がでてないのでどんなのかわからないけど、気になる~

こういう条件が普通になっていってほしいなぁ。

ペット可あたりまえ(ペットがいる生活って精神衛生上とってもいいんですよ!痴呆予防効果もあり、すでに痴呆になってしまった人の問題行動を鎮めてくれる作用もあるそうです。)

DIYあたりまえの。暮らしにくい家の造作は住む人に合わせてどんどん作り変えていくべき!と思います。

f:id:ISG:20191222195940j:plain

石垣島の野良猫ちゃん

 

それにしても、この物件の豊富さはここのところ、どんどんどんどん新しく物件が建築されていて

それにコロナの影響が加わったのでしょう。

それにしてもいまなら古民家から新築物件まで幅広いジャンルで物件を選ぶことができますよ~~~おいでおいで~

 

石垣島の物件の特徴として、

築年数が古い物件にはバスタブがない!というのが多くみられます。

本土から来た私のような者は「寒いとき、疲れを取りたいときにバスタブがないなんて…」と思いますが、石垣ではバスタブにつかるという文化がなかったんですね~暑かったからかな?

 

f:id:ISG:20191222195907j:plain

石垣島 サザンゲートブリッジ

I don't know if it's easy to rent a room for foreigners, but there are plenty of rental properties in Ishigaki now. check the link below.

https://www.e-uchina.net/jukyo/ishigakijima