石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

石垣島にもうなぎの専門店が?!

な、なんと石垣島にもうなぎの専門店ができた模様です!その名もわび助。 いろんなお店のうなぎを食べ歩いてきた私、 ブニブニした泥臭いうなぎは嫌いです。 こちらのお店のうなぎはどんなお味かな? いつかレポートしたいと思います。

ラーメンばっか食べてます 琉家 石垣島

この間は坦々麺を食べたので今回はまぜそばです。 たくさん具が入っていてこってり味です。 天かすや、桜エビも入ってるなぁ〜 辛くは無いので子供も食べれる味^_^ 結構しっかり麺の量があるのでお腹いっぱいになりました。 こちらは毎度毎度お馴染みの つけ…

太門 やっぱり街中華はここでしょ 石垣島グルメ Tamon, the best Japanese-Chinese restaurant in Ishigaki, Okinawa

久しぶりに行ってきました太門。 コロナでしばらくお店が閉まっていて、久々に行くことができてうれしかったです。 今日もいっぱい食べてきました〜 なんと店内の壁紙が張り替えられていてびっくり。レンガ柄の壁紙…なぜにそのチョイス? It's been a while …

珈琲亭でランチ ポイントカード三枚目 Cofee-Tei lunch, Ishigaki, Okinawa

またまたいつもの珈琲亭ランチをご紹介。 記事にしてないだけで、かなりしょっちゅう通ってます。そしていつも甘辛味噌そばを注文。 甘辛味噌そばは何度もこのブログに載せたので、初めて食べた/あまり食べないメニューを食べたときに写真を載せて行こうと思…

石垣島やきもの祭り 開催されました

新しくなりました市役所にて 石垣島焼き物祭りが開催されました。 私は昼過ぎに出かけたのですが、まだまだなかなかの賑わいを見せていました。 やっぱりこういうのは早めに行かないとだめですね、いいなぁって思う作品が大量に目の前で買い占められてしまっ…

石垣島やきもの祭り開催 とっても楽しみ

来たる12月4日、5日に石垣島やきもの祭りが開催されるそうです。 今年はなんと新オープンした石垣市役所での開催です! めっちゃ楽しみ〜 こういうマーケットでは、できるだけ早く会場に乗り込むことが肝心です。 というのも…作品は一期一会、売れちゃったも…

石垣島と花粉症 hay fever in Okinawa

沖縄に住んでいるよと言うと時々、いいなぁ花粉症がなくて、言われます。 でも、花粉症ってスギ花粉だけじゃないんです。 スギ花粉アレルギーの人は結構な確率でひのきやイネ科の植物にアレルギーもありませんか? そんな方に重大なお知らせです。 石垣島には…

さ、寒いと思った11月9日

朝おきて窓を開けて部屋の空気を入れ替えていると… さむい!! 今年初めて思いました、11月9日。 今日から半袖上に一枚羽織って出かけます。

カビカビの襲来 石垣島はカビ天国?! Attack of the moulds. Ishigaki Island is a fungus heaven!

湿気が高い高い石垣島です。 私は常に除湿機を回しているのですが、やられしまいました。 その場所は壁にかけた額の裏でした。 子供がもらってきた表彰状をホームセンターで買ってきた額に入れて壁に飾っていました。 久しぶりに模様替えをしようとその額を…

石垣島のクリスマスケーキ事情

https://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/ja/christmas/ いや〜すっかりクリスマスシーズンに入りました〜 今年はどこのクリスマスケーキを食べようかな? 去年はエクラのケーキを食べました。 その前はANAホテルのケーキ。 先日新しいケーキ屋さんが石…

フサキビーチリゾートホテル&ビラズ地元宿泊プラン出ました

今朝の新聞広告で沖縄県民向け格安プランが載っていました。 朝食夕食が付いて11000円から〜宿泊対象期間は11月1日から12月28日です。 プールだけの外来利用で約8000円、ランチビュッフェ利用のみで約3500円かかるのでこれはお得ですね! スケジュールや、予…

琉家でラーメンランチ 今日はまぜそば

最近結構頻繁に行ってるなぁ〜 琉家にはいろんな種類のラーメンがあります。 とんこつに醤油に坦々麺にまぜそば、つけそば〜 私は濃厚な坦々麺↓を注文することが多いです。 食事の締めに小さなかき氷をサービスしてくれるところが他のお店と違うところかな^_^…

JTA JAL キャンペーン始まりました

今日の新聞に、JTA、JALのキャンペーン広告がありました。 10月15日から来年の1月15日までJTAの飛行機に乗るとちょっとだけいいことがあるみたいです。 離島割引を使っても沖縄本島へ行くのに概ね片道10,000円、往復で20,000円かかるので、いつも二の足を踏…

GOTO トラベル再開? そろそろ旅行に出かけます。

いやー明けました、ついに非常事態宣言が。 これで心置きなく旅行できる~~! 石垣島在住ですが、いままでお隣の竹富島にも行くことができていませんでした。 10月中に小浜島の「はいむるぶし」に行ってきます。わーい。 しばらく前に沖縄県民向け格安プラ…

レギュラーガソリン価格ただいま180円なり(内地は160円) gasoline 180yen

あんまり気にしてなかったのですが 久々にレシートを見てみるとレギュラーガソリン1リットル180円なり〜 こんなに高かったっけ? 島に住んでいると、内地に住んでた頃のように安いガソリンを求めて「あそこのスタンドがいいわ」って言うことをしなくなったの…

珈琲亭で初めての焼きそば 石垣島グルメ, First time Shio-Yakisoba at Coffee-Tei, Ishigaki, Okinawa

いつも甘辛味噌そばを食べている珈琲亭で初めて焼きそばを注文してみました〜 ソースは塩、醤油、ソースから選べたので今回は塩にしてみました。 焼肉の塩ダレ味的な味付けで、想像よりこってりしておいしかったです。 リピートしちゃうかも。 でもまぁやっ…

湿気が高い!我が家のエアコン事情 石垣島に移住を考えている方は要チェック humidity in Ishigaki, Okinawa

一言で沖縄といっても八重山地区は沖縄本島と気候風土がちがいます。 一番の違いは湿度かな? 沖縄本島に遊びに行ったときに、石垣島の湿度は沖縄本島より高いなぁと改めて感じました。 最近はずーっと、エアコンや除湿機フル回転です。 午後の西日が入って…

石垣島製麺でランチラーメン Ishigakijima Ramen, lunch Ramen noodles, Ishigaki, Okinawa

石垣島製麺にはもう何回来たかしら? 結構きた気がします。 こちらが石垣島ラーメン↑ 大手チェーンで言うと丸源ラーメンに近い感じ、ちょっと甘めのスープに薄切りの豚肉が入っています。 私は大体いつもこれを注文します。 This is Ishigaki Island Ramen. …

びるぱに屋でランチ Birupani-ya lunch, Ishigaki Okinawa

久しぶりにびるぱに屋でランチしてきました。 馬ミンチを使ったグラタンは驚きの約150キロカロリー!? 本当に??グラタンてカロリー高いイメージがありました。秘訣はなんだろう? 900円、スープ付 It's bee a long time since we had lunch at Birupani-ya. …

アートホテルでランチ

アートホテルのカフェレストランがランチメニューを新しくしたよと聞いたので行ってきました。 ホテルの最上階からは石垣市内がきれいに見えます。久しぶり〜 きれいな秋の空が目の前に広がっていました。 (まだまだ秋とは言えない猛烈な暑さですがね…) 石垣…

石垣島の賃貸住宅事情などなど

コロナ不況のせいか、たくさんの空き物件が石垣島に出ています。 でもそのほとんどが1DKなどの単身者向け。 ファミリー層向けは相変わらず物件不足。 やっぱり物件を建てる側からすると、収益が上がりそうな1DK (20〜30平米)の物件を建ててしまうんですね。 …

石垣島のケーキ屋さん お菓子の家パピル Papiru, sweets shop in Ishigaki, Okinawa

石垣島に3年も住んでるのにまだ行ったことないのとびっくりされたんですが 白保にあるケーキ屋さんパピル に初めて行ってきました。 昔ながらの石垣の赤瓦平屋の家がたくさんある地域、白保地区にひっそりとお店がありました。 訪問時間が遅かったのか、ケー…

きたうち牧場 真栄里店で焼肉 BBQ at Kitauchi Bokujyo, Ishigaki beef

いつもは高級焼肉のきたうち牧場さんが、1周年記念と言うことでキャンペーンを開催されていました。 80%オフって行くしかない! と言うことで行ってきました。 店内は結構混雑していて、予約していったほうがよかった感じでしたがギリギリ入れました、よかっ…

ぬちぐさカフェに初めて行ってきました Nuchigusa cafe, yoga retreat Ishigaki

カフェの看板が石垣市街地から西の方へ抜ける大きな道沿い立っているのですが、脇道となるので今まで行ったことがありませんでした。 多分みんなもなかなか通らないんじゃないかなぁ。 ビジュアルが素敵〜なカフェ入り口。 誰がこんな豪華な建物を建てたのか…

今日も珈琲亭でランチ lunch at Coffee-Tei, Ishigaki

まだまだとっても暑い石垣島です。 日中は日差しが強烈すぎて遊んだりできません。 うちの子にブツブツ文句を言われています、暑過ぎる!外で遊べない!と… さて今日も来てしまいました珈琲亭。 いつものように賑わっていました。 いや〜やっぱりおいしいん…

琉家でラーメンランチ Ramen at Ryuya, Ishigaki

時々行ってます琉家。 ラーメンの種類がいろいろあるので家族それぞれ好みが違ってても大丈夫w 今回私は坦々麺をいただきました。 濃ゆいスープが麺によく絡んでおいしかった〜 Tantamount-men by Ryuya Rich and creamy soup goes well with the noodle

はいむるぶしも地元謝恩特別プラン出ました

前回のアートホテルの格安キャンペーンプランに続き はいむるぶしからも恒例の地元謝恩特別プランが折り込み広告で入っていました〜 どうしようかなぁ 10月ってまだ海に入れたっけな? 以前利用したはいむるぶしのマリンステーション、今やってるのかなとホー…

八重山在住者限定ホテル格安プラン

昨日京都新聞の折り込み広告に八重山在住者向けのホテル宿泊プランが入っていました。 コロナ禍にありながらも最近は観光客の数が伸びていて、先日空港に行った時にはたくさんの観光客の方を見かけましたが、 それでもやっぱり全体的に見るとお客さんが少な…

コロナワクチン接種行ってきました〜一回目 石垣市65歳以下の部 

梅雨があけてあっつ〜い石垣島でもいよいよ65歳以下のコロナワクチン接種開始しました。 張り切って初日に行ってきましたよー The first day COVID-19 vaccine shots for eged under 65 Ishigaki citizen. I had my injection on the first day. It was a se…

石垣島に新規のお寿司屋さんオープン! 一目良膳 江戸前寿司〜

どどーん! おいしいお寿司が食べたいなぁ〜 石垣島の離島ターミナルエリア、ホテルイーストチャイナシーの3階に新規オープンしたお寿司屋さんに行ってきました〜 今回は寿司コースのみの一択。 内容は小鉢と汁物、お寿司プレートにデザート。 マグロに鯛に…