石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

かぁらや の ランチはボリューム満点 揚げ物祭り

ボリューム満点てフレーズ、昭和感がしますが他に何と言っていいか分からないのでこのまま使います。 写真を見ただけでゲップwが出てくるミックスフライ定食980円 運ばれてきたとき思わず声をあげてしまうほどの大きさ。(沖縄スタイル?) 衣はカリカリで海老…

ANAホテル石垣のランチブッフェ とっても気にいった

クリスマスまであと少し!ということでANAホテルにはたくさんのクリスマスリースが飾ってありました。 これらのリースはコンテストとなっていて 12月25日に入賞作品の発表と表彰式が行われるそうです。 それにしても膨大な数のクリスマスリースが飾ってあり…

石垣島内で車のバッテリーを変えるなら~八重山タイヤ! changing your car battery in Ishigaki

車のバッテリーが弱ってきていて いよいよ替え時かな? で、ガソリンスタンドでおいくら?と聞いてみました。 最初に聞いたところでも、次のスタンドでも私の車の場合2~3万かなぁ~と言われて、ゲゲッ、高い~~と反応すると、 「八重山タイヤに行ったら…

あらかわ食堂で牛汁〜ゴロゴロお肉のおそば

いつもお店の前に車が止まっていて賑わっている様子のあらかわ食堂に初めて行ってきました。 通りを渡った向かいにはファミリーマートがあり、そこの駐車場に勝手に車を止めてくるお客さんがとても多いみたいでお店の人はピリピリしていました。入店時に「フ…

昭和レトロな雰囲気のカジュアルな焼肉屋さん "Tokyo-tei", casual Yakiniku restaurant, reservation needed.

石垣に住んでいると、石垣牛というブランドがあるので石垣牛のお店がやっぱり多く、ブランド牛は高価なのでなかなか食べるのが難しいです。 石垣牛じゃなくていいから焼肉食べたい気軽に食べれるお店ないのかなあとずっと思ってました。 そしてそんな私の希…

石垣のウェディングカー 沖縄仕様のデコレーション "Just married" car in Okinawa

ホテルの駐車場でみかけました。 おめでとう!! 沖縄仕様に仕上がった結婚式を挙げたカップルが乗る車発見 A newly wed couple has to ride this kind of decorated (with balloons and pics) car after their wedding celemony. congrat!

フサキリゾート 駐車場は1時間500円になりました

石垣にホテルは何件もありますが、初めて聞きました、駐車場有料のホテル。 1時間500円!都心の駐車場みたい〜 もちろん宿泊利用者は無料で、外来でも館内で2000円以上利用すると一台につき3時間無料だそうです。 わーびっくりしました。 https://www.fusaki…

首里城火災

朝TVをつけたら、なんてこと! NHK news webでライブ配信されていました。 悲しい… 首里城 火災

石垣(沖縄)あるある ー 駐車は前向き

石垣に引っ越してきて文化がやっぱり違うなと思うことの1つに駐車の仕方があります。 内地・沖縄県外では 8割から9割の人が車のお尻から駐車していて、私は仲間はずれ感をいつも感じていました。(私は例外の頭から駐車派)でもここ石垣では私は多数派!^_^ ほ…

緑がいっぱい崎枝で ガーデンパナ

石垣市街地から車で約20分、崎枝にあるガーデンパナでランチ。 民家を改装した感じの建物の中にレストランとショップがありました。 冷製フォー 1600円はイタイけど、美味しい〜 野菜ゴロゴロスープ トマトのベジスープ、フォカッチャひさびさに食べてうれし…

キラキラ 花舞空かむあの黒ゴマ坦々麺

花舞空とかいてカムアと読む、その心は? 真栄里マックスバリュすぐそばのカムアで黒胡麻担々麺を食べてきました。 見た目は黒くて辛いのかなと思うけれど、実際食べてみると黒ゴマと玉ねぎがぎっしりで甘いくらいでした。ナイス〜

ヘビの特徴を覚えましょう

ガソリンスタンドの待合所にいてこんなチラシを発見! そういえば私も沖縄に引っ越してくる前にハブについてのビデオを見たりしたものでした。 いっぱい種類があるんですね〜 内地にいた頃は毒蛇と言えばマムシだけだったなぁーお尻をマムシに噛まれたバスガ…

雨の石垣島でパフェを食べた PUFFPUFF=プカプカと読む。

南国ムードが盛り上がる、フルーツパフェ950円。シリアル入りすぎでしょ! どんよりと曇って雨がしとしとしとしと… なんか退屈なんかどっか行きたいよー と言うことで海の見えるカフェ プカプカに行ってきました。 この日はなぜか(雨だから?)お客さんが全然…

ゴージャスなハンバーガー ダグズバーガーに行ってきました

シーンとした日曜日の商店街 通りの名前がいまいちわかりません ゆいロード? ユーグレナモールの1本裏にある通りです。 この夏、この通りにオープンしたダグズバーガーに行ってきました。 本店は宮古島にあるバグズバーガー、石垣にもダグズコーヒー、ダグズ…

追加開催 沖縄エグゼス石垣島 プール&ランチブッフェ

今日の新聞に広告が出ていました! 先日ブログにも記事をアップロードしたエグゼス石垣島の地元民向け(?)プールとランチのお得なプランです。 まだまだ暑いから、また行くのもいいな〜

心呼吸 - 石垣島北部にあるバーガーのお店。ドライブの休憩におすすめ a small burger shop in north Ishigaki, Okinawa. on the way to Hirakubo.

石垣牛バーガー。もしやこれは眼下に見える牛さんたち? しずかです。

那覇空港で食事:1階到着ロビー出口でてすぐわきの「そば処 琉風」 意外とイケル。

乗り継ぎ時間に那覇空港でそばを食べた。 写真を撮らなかったけど、後でなかなかよかったな、と思い始めたので記録として残しておきます。 おばちゃんたちが忙しく働くお店。食券です。 そばとじゅーしーのセット1000円を一つ頼んで子供とシェアで食べて…

真栄里星 まえりすた でランチしてプールする?

まえりすた 真栄里星…ふしぎな名前じゃ。そして不思議な空間マエリスタ。 http://maerista.jp/ 去年一度行ったことがあって、、今年初ランチに行ってきました。 ステーキランチ1080円 ハンバーグランチ540円 他にミニサラダとライススープがつきます。 去年…

エグゼス 石垣 浅めのプールで安心。浮き輪レンタルあり。

地元民へプール開放!(シーズンに何日か設定されているみたいで、新聞の広告欄に発表されました) と言うことで初めてエグザス石垣に行ってきました。 ランチブッフェのみの料金でプールが利用できました。要予約!そして早めに行かないとチェアに座れません…

なかよし食堂 Nakayoshi-syokudo, Ishigaki, Okinawa

三枚肉そばが最近のお気に入り。 700円。 soba with pork belly 700yen ソーキはちょっと苦手です、軟骨が〜コラーゲン。 しっかり濃いめの味付けのお肉とスープ、私の好みでした。 ファミリー経営のアットホームなお店。食堂なのでいろんなメニューがありま…

那覇での乗り継ぎ時間にウミカジテラスのそばにある瀬長島温泉に行ってきました。

那覇で乗り継ぎがあったので、空港周辺を探検しようと思い多めに乗り継ぎ時間を取りました。 今回は初めての瀬長島温泉に行くことにしました。ウミカジテラスと言うショップやレストランがある島にあるホテルの温泉施設です。 30分に1本の割合でバスがありま…

久々に底地ビーチへ サンセット sunset at Sukuji Beach, Kabira, Ishigaki

ひさびさにきれいなサンセットをビーチでみてみよう!と思い立ち ほっともっと(石垣島では結構人気です)でお弁当を買い、ドライブへ出発。 そんなに遠くはないけど、やっぱり市街地からだとちょっと距離があります。 でもちょうどいい時間に底地ビーチへ到…

かぁらや 居酒屋さん

テナントがかわって「ぬちぐすい」から「かぁらや」になったお店。 17時からやってました。 石垣島盛り(マグロ、サーモン、タコ…?) 石垣って感じしないけど~ 特製マーボードーフ イカスミチャーハン 昔流行ったね~~いまも石垣の居酒屋さんではみかけます…

パンダ食堂 らーめんとチャーハン、餃子のお店。

塩ネギラーメン 玉子美味しかった と 冷やし坦々麺 とってもボリューミーで濃いめ。

初ひとし 大人気の海鮮居酒屋でいっぱい食べた

石垣で大変有名な飲食店、ひとし、に初めて行ってきました。 予約は必須。電話はつながらないことが多いらしいのでハードル高し。 事前予約の時から相席ですがいいですかと確認されました。(飲み会のついでに予約して帰りました。) 私たちが通されたのは3…

太門 夜の部は18時から

餃子2人前石垣のお店、夜は18時からのとこも意外と多いみたいです。太門もそう。 せっかちな私たちは開店10分前からスタンバイ。 開店と同時に入店。 モリモリ食べてきました。 冷やし中華〜 チャーシュー麺大盛り 餃子2人前 マーボードーフ丼 炭水化物過多…

西表島にサガリバナを見に行く カヌーとちょっとしたトレッキングで滝まで。

宿までガイドさんに来てもらい朝の4:40に出発です!うーん、眠い。 あたりはまだ真っ暗。 ガイドさんがいるからいいけど、自分一人じゃあ絶対できません。こんなくらいジャングルを歩くなんて!怖すぎ。 でもガイドさんが案内してくれるので大丈夫。あり…

島のごちそう てぃんがーら でランチ

観光シーズンに突入した石垣島、大型バスに乗ったお客さんたちが街中にたくさん見られるようになり、ランチもタイミングを逃すと満席で入れないお店が増えてきました。早めに行くか、予約するか、新規オープンでまだみんなに知られていないお店に行くか、で…

絶景カフェ のばれ岬 ハワイみたいな素敵なビューで軽食を

ここはいつきても見晴がよいですね~静かで空気もよい! ゆっくりのんびり景色を味わいます。 お店ではパイナップルやマンゴーのジュースをいただきました。 おにぎりも。。紫芋が入ったおおきなおにぎり200円。 ジュースとおにぎりって、合うの? 他にお…

でいご食堂 美味しい〜海人御用達

ランチタイム営業のでいご食堂、2回目訪問! 美味しかったもんねー前回も。 前回も注文した冷やし中華(900円) は錦糸卵ほか具が山盛りで食べ応えがありあり。 少食の人だと食べ切れないかも。 私たちは大食漢なので余裕です! 今回初トライの「みそバターラ…