石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい与那国島 yummy yummy foods from Yonaguni, Okinawa

いろいろ買って帰った与那国島の食品、早速寝る前にパクパク食べてみました。 かまぼこ、うまい! (魚のすり身をあげたもの、天ぷら、あげはん、さつま揚げなどと同じ) 徳食品のかまぼこ、うまい Kamaboko (deep fried fish paste, it's not fish cake but )…

与那国島食べ歩き eating out in Yonaguni island, Okinawa

与那国空港のレストランでカツ丼を食べました!アツアツかつに濃いめのタレが良い! 元気でました~~ Katsu-don (deep fried pork with egg on rice), 1000yen, at a restaurant in Yonaguni airport. It was great! you should try. ---------------------…

与那国島 久部良漁港で釣り Fishing in Kubura harbour, Yonaguni Island, Okinawa

悪天候でカジキマグロツアーがキャンセルになったので久部良漁港で釣りをすることにしました。 Since we couldn't go swordfish fishing due to bad weather, we decided to go fishing in Kubura, Yonaguni. Still weather is not great but OK. We enjoyed…

伊原間で釣り 夕焼けがきれい

ここの釣り場は2回目。 釣りもできるし、すぐそばの公園に遊具があるので子供も遊べてお気に入りです。 夏に来た時は売店もあいてたんだけど…最近あいてないなぁー アイゴ〜 4時過ぎから釣り開始。 いきなり大きめのお魚が続々とヒット! なんでーーー? 仕…

石垣島へ車のお引越し how to ship a car to Ishigaki island, Okinawa

車、現地で買ってもいいんだけとやっぱり送った方が多少は安いよね!ということで。 いろいろネットを見て回って決めたのが、 橋本通商さん。(引越し会社に頼むとすごく高いです!) 有限会社 橋本通商 | 車の引越し沖縄 宮古島 石垣島 東京 大阪 福岡 子育…

由布島観光 水牛は力持ち

水牛は力持ち、ちゃんと訓練されていて、ゆっくりのんびり進みます。 なんだか悪いなぁ~重いのに。 凪で干潮の時間に訪れた 由布島、西表島はのどかでした。 観光客が観光バスで大挙して訪れても、し~~~~ん。この静けさが好きです。

明石食堂のとんかつはボリューミーで大満足

ファミリードライブで行きました。明石食堂。 週末には大勢の人で賑わい行列ができる人気店です。 Akakishi-shokudo is very popular canteen in North Ishigaki.On weekend, there is a queque. 初めて注文したトンカツ定食。 ボリュームもすごいし、脂身の…

晴れた日の平久保崎灯台は最高~~ リーフがキラキラと眼下に輝く

先日、石垣市内から一時間程の距離がある平久保崎灯台へドライブしてきました。石垣島最北端の地と表示あり。 ↑アイフォーンのパノラマモードで撮影。。一部変になってる。 めちゃめちゃリーフがきれいにみえて、石垣島観光に来られた方にぜひお勧めしたいス…

ブルーカフェで朝ごはん

モーニングセットはサラダドリンクがついて500円。←800円に値上がりしました。(2018年12月10日確認) ミニサラダはいらないですという方は単品のパンと単品のコーヒー(モーニングコーヒーは400円)を注文したほうがリーズナブル〜 朝って空気がいいですね! ま…

とんかつ 力、お腹いっぱい食べて元気出る

ミックスカツ定食 ミックスカツカレー! 子供にはメンチカツが好評でした。 かわいいお店 米原ビーチすぐそばのとんかつ屋さん 力 に行ってきました。 営業時間は午前11時30分から午後3時までです。月曜日と火曜日はお休み。 駐車場は店の目の前に1台分、他…

鮨人

マグロ三種盛 590円 ANAホテルほど近くの回転寿司屋さん なかなか渋い。

燃えるような夕焼け

夕方に釣りをしていたら夕焼けがきれいに見えました。 あーいいもの見れたな

居酒屋あずさ丸の刺身盛りすごかった

居酒屋あずさ丸のお刺身盛りがすごかった。 500円でこれ、食べ切れないよ〜 しかも全部おいしかった。 他のメニューは…よく覚えてません 先日新川漁港で釣りをしていたらあずさ丸と書かれた船を見かけました。 あ、この船で漁をしてるのかなあ〜と親近感を覚…

釣ってきた魚はハサミでさばく! 

前回トゲが指に刺さって・・・とブログをUPしたのですが isg.hatenablog.com その後、これは発見!と思ったことがあります。(あたりまえにみんなやってるかもな) 釣ってきた魚はハサミでさばく! です。 あんまり大きいお魚はできないけれど 30センチく…

ANAホテルのケーキ

あー 美味しかった ショートケーキ650円也 優雅ですね〜子供に取られまいと大きい口でほおばる母ここに。

いしがき屋じゃなくて、いしなぎ屋だよ 石垣空港にて

牛丼 950円 お肉が柔らかかったです。素早く提供されてgood。 空港のレストランもほぼ食べつくしたなぁ~~~

貝殻いろいろ 

石垣島では内地(本土)では見かけない大きな、面白い形の貝が海岸にコロコロ転がっています。 貝殻ってなんか~~~好きなんですよね。集めちゃう。

とげに注意

またまたやってしまいました。 お魚の鱗をとっているときにちくぅ!! ちゃんとしたウロコ取りを使ってやんなきゃーー 前回も今回もペットボトル、アルミのキャップを使って鱗をとっていました。(よくテレビ雑誌なんかで裏技として紹介されている方法) 鱗が…

どてっぺん 初訪問 庶民派なお店~

どてっぺん 5周年祭り いってきました~どてっぺん。初。 いつも地元客?でにぎわっているのをみて、一度いってみたいなーって思ってたんです。 この日はメニュー限定の特別企画。 抽選会もありました~ お料理は、マグロ、イラブチャーのお刺身がおいしかっ…

がっつり石垣牛を食べるなら美崎牛本店 焼肉だ~~

石垣島といえば石垣牛~~! と石垣島に意気込んでいらっしゃった方にお勧めの焼肉屋さん、美崎牛本店で食事をしてきました。 夜はいろんな種類のお肉を食べることができます。 炭火焼でいただきます もりもり食べました。 うー!おなかが苦しい。 夜もいい…

宮良川のヒルギ林ってこんなところ

カーナビの地図にいつも表示されている 「宮良川のヒルギ林」 なんだろ~~~? 探検してきました。 橋のたもとに駐車スペースと川へ降りる階段がありました。 ふむふむ マングローブがわんさかと生えているぬかるんだ川でした。 カヤックをやってる人を良く…

釣り 胴突きはたのしいね 

今回は伊原間に行ってきました~ ルアーだといまいちあたりがなかったので、いつもの胴突き仕掛けに変更~~ ロクセンフエダイ↑とオキフエダイがたくさんつれました。でもちっちゃい!如何すれば… 私はせっかちだから、あたりがないとすぐイライライラ「なん…

石垣島まつり 2018

昨日までの天気が嘘のよう 朝方チラッと降ってましたがその後はもう 夏です!ここ石垣島は。 あちちーーーー早く来すぎました。 これは夜来るしかないです、暑過ぎ〜 すぐそばの石垣島市民会館では 地元の企業、作家さんの作品の展示販売が開かれていました…

石垣島で釣り 港は深くていいね

釣り人がたくさん石垣港あたりに出ていました。なんでだ?最近雨続きでやっと雨あがったからかな?? 見てたらやりたくなって、私も~~~午後3時~4時下げ潮タイミングで開始。 登野城漁港内でしばらく蟹ワーム釣りをしていたのですがあたりがないので もう…

カマスが釣れたよ ルアーは100円ショップでゲット

まだまだまだまだ釣り初心者の私 根がかりで大事なルアーをいくつかなくしてしまいました。キーッ! もやもやしていると、、100円ショップダイソーにも釣具があるらしい! ほんとだ==いろいろな種類がありましたがよくわからないので一通りフローティング…