石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

【島人の旅行】羽田空港で温泉を楽しむ

先日、石垣島を出て、北海道に旅行に行ってきました。雪が見たかったの。 その際、乗り継ぎで立ち寄ったのが羽田空港。 羽田空港は、島人以外にも全国から多くの人が頻繁にに利用する場所だと思いますので、今回ブログに記事を残しておこうと思います。 www.…

【石垣島で釣り】その前に fishing on Ishigaki Island, Okinawa

石垣島での釣りが楽しまれていますが、最近漁獲資源の減少が懸念され、規制が発表されました。一般的な釣り対象魚には影響が少なく、主にもずくやタコなどが対象とされています。また、沖縄県全体での釣りには40センチ以下の魚のリリースが奨励される規制も…

【石垣島暮らし】でました!沖縄県民割宿泊プラン

もはや恒例のと言って良いでしょう! リゾートホテルはいむるぶしによる 沖縄県民対象の割引価格、宿泊プランの折り込み広告が新聞に入っていました♪ とりあえずどんなものかなぁと日程人数を入れて確認してみたところ、なかなかのお手頃価格でしたので、こ…

【石垣島ランチ】暖かかったり寒かったりそしてランチレポート

本州の気候は雪だったり、強風だったり、真冬が続いているそうですが ここ石垣島は夏です♡ とは言え、昨日までは20度を下回り寒さに震えておりました。 で、打って変わって、今日は25度位、半袖1枚で過ごせる気候です。 しかし、何かの花粉かPM2.5が飛んでい…

【石垣島で釣り】イカ🦑はいずこ?  [Fishing in Ishigaki] Where are the Squid? 🦑

イカ(アオリイカ)のシーズンですね〜 こ、これは!イカ墨なのでは?! 先日、漁港に行ってみると、イカの墨らしき黒いものが点々と地面に残されていました。 え?イカ?どこにいるの?海面をしばらく眺めるも、全く姿を捉えることができませんでした。 地元…

【石垣島暮らし】快適に飛行機で旅しよう!石垣島から波照間島への予約方法 Taking a Plane from Ishigaki to Hateruma

石垣島上空 前回の記事で石垣島から波照間島へ飛行機で行くことができるようになったと書きました。 painushimart.com 今回は飛行機の予約方法を調べてみたのでここに記しておきます。(ただし2024年1月27日現在の状況です) 第一航空のウェブサイト…

石垣島から波照間島へ飛行機で行けるようになったよ!"Ishigaki Island to Hateruma Island: Now Accessible by Plane!"

今日の朝刊で取り上げられていたのですが、 なんと、飛行機で波照間島に行けるようになったそうです!パチパチ 15年ぶりに、第一航空が就航ということです。 めちゃくちゃ楽しみなんですけど! 飛行機は19人乗りのバイキング式?最大乗客数は13人。月、水、…

旅行好きな私が今年の旅行先を考える

今年もよろしくお願いします。 素晴らしい1年でありますように。 年末年始は帰省していたので、帰りの飛行機からのお空の写真をアップします。 旅行好きな私、今年はどこに遊びに行けるかな? そういえば、石垣から波照間島への飛行機が運行されると、新聞に…