石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

おさしみ券げっと 石垣市内の魚屋さんで使えます。 sashimi coupon available at city hall in Ishigaki

f:id:ISG:20200609150845j:image

市役所に出向く用事があったので、お昼から行ってみると、入り口のところで噂のおさしみクーポン券が販売されていました。

 

もうずいぶん前にになるのでしょうか? 覚えていませんが、最初に発売された時は長蛇の列、一瞬で売り切れてしまったそうで買いに行く気すら起きませんでした。

 

それが今日たまたま市役所に行ったら出会ってしまったのです。

買うしかない〜計4枚、2000円分のチケットを1600円で購入しました。

同時に車海老も販売されていて、勧められましたが、職場で買ったから大丈夫です。とかわしました。笑

養殖クルマエビもコロナの影響でたくさんあまってるんだって~前回の特価販売て堪能しましたよ~エビフライもつくっちゃったもんね。

 

さて、市内のおさしみ屋さんマップももらうことができたので、行ったことのないお刺身屋さんに足を運んでみようと思います。

 

それにしても、、、本土で暮らしていた頃は”おさしみ屋さん”なんて言葉使ってたかなぁ?? お魚屋さんじゃなかったかしら? 石垣に移住して2年経ってしまったのでいろんなことを忘れてしまいました。

 

石垣では魚屋さんのことを”さしみ”店というのが普通。そして品揃えは大体マグロ、イカ、もしくはイラブチャーのさしみのみ。他のお魚は あんまり見かけません。そういえば今日マックスバリュで真っ青なイラブチャーが売られていました。

 

そろそろ本マグロの漁獲枠制限いっぱいになると思うので今のうちに石垣で上がった本マグロクロマグロをお腹いっぱい食べておきます。本マグロを低価格で、生で食べれるのは石垣ならではです~

f:id:ISG:20200609152233p:plain