石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

石垣島のアナザーワールド: クラブメッド石垣島

OMG!

先日初のクラブメッド石垣島に滞在してきました。

 

泊まっててみての感想ですが…こんな異世界が石垣にあったなんて…

このコロナ禍において、非日常の中、さらに非日常を経験した気分です。

このホテルの公用語は1、英語、2、日本語、フランス語といった感じで、何かスタッフに話しかけたい時も英語で話したほうがいいのかそれとも日本語でも大丈夫なのか毎回気になりました。私が滞在した時は半分が外国人だったんじゃないかなぁと言う感じでした。

 

帰り道に軽トラに乗ったおじいおばぁを見かけ、今まで見ていた景色は何だったんだと不思議な気分になりました。

 

f:id:ISG:20200824225426j:image

 

クラブメッドは世界チェーンのリゾート滞在型ホテルで、昔は地中海クラブと言われていたそうです。フランス人が立ち上げたホテルチェーンで、最大の特徴はアクティビティーや食事などがオールインクルーシブ、宿泊料金に含まれていて追加料金は発生しないと言う珍しい料金体系を持ったホテルです。

ちなみにチェックインは午後3時、チェックアウトは午前10時、レイトチェックアウトは1時間につき1400円でした。 

 

また、GO(ジーオー)と言われるスタッフがそこら辺にいつもいて、何かあれば手伝ってくれます。いろんな国から来たリゾートバイトのスタッフです。日本にあるホテルですが、日本語がしゃべれないスタッフも多く、不思議な感じがしました。スーパーフレンドリーなGOも、冷たい感じのするGOもなかにはいて、好き嫌いの分かれるホテルといえます。

 

このホテルをお勧めしたい客層は、ズバリ小さい子供のいるファミリーです。子供をいつでも預かってくれるので、リゾートに来ても全然リゾートをエンジョイできないわと言うお母さんお父さんに、育児をちょっと休憩したいわ〜という方に、とってもお勧めしたいです。

 

f:id:ISG:20200824225545j:image

 

今回うちの子も喜んでこどもクラブに参加していました。空中ブランコを何回も遊んだり、ビンゴゲームをしたり、ダンスをしたり、とっても楽しかったみたいです。

f:id:ISG:20200824230537p:image

 

シアターでのスタッフ総出演のショウが終わったらバーでパーティータイムスタート。

スタッフの人は朝から晩まで大忙し、すごく働き者でパーティー好きじゃないと務まりません。

f:id:ISG:20200824230807p:image

 

バイキング形式(スタッフがよそってくれます)での食事を終えて、ショウを見て、バーでいっぱい飲んで、お腹いっぱいです。

 

ホテルの敷地が広いので、たまたまそんなに客室まで遠くなかったですが、1番端っこの棟にあるお部屋だったら大変だったろうなぁと思いながらお部屋に帰りました。

 

ひとまずこの辺で