石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

コトヒキ クゥクゥ Spoon ルアーで釣れたよ

ずっと下書きに入ってた記事をいまさらですがUP。 このころはルアーがんばってたんだなぁ~~最近はもっぱら胴付きなので、 なんか懐かしいです。餌釣りのほうが圧倒的に釣れる確率が高く、ここ最近はルアーをやる心の余裕が持てないでいるのです。 以下1…

ブダイちゃん イラブチャーかな?

こぶりちゃん こぶりちゃんがおいしいの 登野城漁港で少しだけ釣り。ぽつぽつとブダイ系が3匹つれました。久々の一夜干しにしてみる。

のんびりカフェ pizza and pasta at Nonbiri cafe, Miyara, Ishigaki

何回目かなぁ~結構気に入ってるんです「のんびりカフェ」 今回は11時半の開店を狙ってお出かけしました。 11時半前に到着しましたがすでに開店されており、先客もいらっしゃいました。 ラスト一台の駐車スペースに止めることができてラッキーでした。 …

伊野田でファミリーフィッシング ちょびっとだけ釣れた

一番上はカーエー、下二匹種類不明 から揚げでおいしくいただきました。 ------------------ 大潮なので伊野田漁港にでかけてみました。天気は曇り。 仕掛けはOWNERの沖縄胴付6~8号 3本針がついていて、一番下に重りがついている仕掛けです。 漁港にはい…

パンパン もりもり食べる ブルーカフェのパンとコーヒー

モーニングを食べにブルーカフェへ 最近500円から800円に値上がりしたのでモーニングセットは注文せず単品でのオーダー 内地で食べていたようなパン屋さん(アンデルセンなど) のパンがここに来ると気軽に食べれるのでたまに利用しています。

石垣島やきもの祭り 初日は大にぎわい

初めて訪れました石垣島焼き物祭り 一点物は早い者勝ちという事で10時台は大混雑! 12時を過ぎたら落ち着いて来ました。 ゆっくりえらんで新川焼の器を3点購入しました。 人数に限りがありますが託児所もあり、子連れのお客さんもゆっくり焼き物を見る時間が…

【石垣島グルメ】丸八そばでランチ ぼりゅーむ満点ランチ

八重山そば小 400えん yaeyama soba (noodle with soup) ヒレかつ定食~ボリューム満点。ごはんは+50えんでじゅーしーに変更しました。全体的にしっかり味がついていて満足感がすごかったです。 Hirekatsu-teisyoku (below) 780yen + 50 yen for changing ri…

石垣島 沖縄あるある ツナ缶

内地では見かけない 箱入りのツナ缶〜 ふつーにスーパーに売ってます。 何に使うのかな? 私は今日カレーに入れました!おいしい〜

ANAホテル石垣島でケーキ クリスマスケーキも注文しちゃった

むしむしむしむしあつ~~~い石垣島ですが、ここだけは違った空気が流れています。 ANAインターコンチネンタル石垣島 すずし~~いし、いいにおい。 出されたおしぼりにも柑橘系のいい香りがつけてありました。 It's very humid here in Ishigaki but at…

伊野田漁港で釣り 人気スポットだわ

石垣市市街地から車で40分ほどのところにある 釣り人に人気の港に行ってきました。 went to Inoda port for fishing. It’s about 40min from central Ishigaki city. Inoda port is v popular among fishing lovers. Always someone is fishing there. 突き…

カフェが見つからない石垣市役所周辺で唯一お茶できたのがここ。ホテルエメラルドアイルのカフェ。

ちょっと休憩したいなー 子供もお腹すいたっていうし… 石垣市内中心部、市役所のあたりにいたので、しばらくウロウロしてみましたが居酒屋はちらほらあるものの、お茶できるカフェが見当たりません。 (ドトール、プロントなどなどチェーンのカフェは石垣に…

おいしい与那国島 yummy yummy foods from Yonaguni, Okinawa

いろいろ買って帰った与那国島の食品、早速寝る前にパクパク食べてみました。 かまぼこ、うまい! (魚のすり身をあげたもの、天ぷら、あげはん、さつま揚げなどと同じ) 徳食品のかまぼこ、うまい Kamaboko (deep fried fish paste, it's not fish cake but )…

与那国島食べ歩き eating out in Yonaguni island, Okinawa

与那国空港のレストランでカツ丼を食べました!アツアツかつに濃いめのタレが良い! 元気でました~~ Katsu-don (deep fried pork with egg on rice), 1000yen, at a restaurant in Yonaguni airport. It was great! you should try. ---------------------…

与那国島 久部良漁港で釣り Fishing in Kubura harbour, Yonaguni Island, Okinawa

悪天候でカジキマグロツアーがキャンセルになったので久部良漁港で釣りをすることにしました。 Since we couldn't go swordfish fishing due to bad weather, we decided to go fishing in Kubura, Yonaguni. Still weather is not great but OK. We enjoyed…

伊原間で釣り 夕焼けがきれい

ここの釣り場は2回目。 釣りもできるし、すぐそばの公園に遊具があるので子供も遊べてお気に入りです。 夏に来た時は売店もあいてたんだけど…最近あいてないなぁー アイゴ〜 4時過ぎから釣り開始。 いきなり大きめのお魚が続々とヒット! なんでーーー? 仕…

石垣島へ車のお引越し how to ship a car to Ishigaki island, Okinawa

車、現地で買ってもいいんだけとやっぱり送った方が多少は安いよね!ということで。 いろいろネットを見て回って決めたのが、 橋本通商さん。(引越し会社に頼むとすごく高いです!) 有限会社 橋本通商 | 車の引越し沖縄 宮古島 石垣島 東京 大阪 福岡 子育…

由布島観光 水牛は力持ち

水牛は力持ち、ちゃんと訓練されていて、ゆっくりのんびり進みます。 なんだか悪いなぁ~重いのに。 凪で干潮の時間に訪れた 由布島、西表島はのどかでした。 観光客が観光バスで大挙して訪れても、し~~~~ん。この静けさが好きです。

明石食堂のとんかつはボリューミーで大満足

ファミリードライブで行きました。明石食堂。 週末には大勢の人で賑わい行列ができる人気店です。 Akakishi-shokudo is very popular canteen in North Ishigaki.On weekend, there is a queque. 初めて注文したトンカツ定食。 ボリュームもすごいし、脂身の…

晴れた日の平久保崎灯台は最高~~ リーフがキラキラと眼下に輝く

先日、石垣市内から一時間程の距離がある平久保崎灯台へドライブしてきました。石垣島最北端の地と表示あり。 ↑アイフォーンのパノラマモードで撮影。。一部変になってる。 めちゃめちゃリーフがきれいにみえて、石垣島観光に来られた方にぜひお勧めしたいス…

ブルーカフェで朝ごはん

モーニングセットはサラダドリンクがついて500円。←800円に値上がりしました。(2018年12月10日確認) ミニサラダはいらないですという方は単品のパンと単品のコーヒー(モーニングコーヒーは400円)を注文したほうがリーズナブル〜 朝って空気がいいですね! ま…

とんかつ 力、お腹いっぱい食べて元気出る

ミックスカツ定食 ミックスカツカレー! 子供にはメンチカツが好評でした。 かわいいお店 米原ビーチすぐそばのとんかつ屋さん 力 に行ってきました。 営業時間は午前11時30分から午後3時までです。月曜日と火曜日はお休み。 駐車場は店の目の前に1台分、他…

鮨人

マグロ三種盛 590円 ANAホテルほど近くの回転寿司屋さん なかなか渋い。

燃えるような夕焼け

夕方に釣りをしていたら夕焼けがきれいに見えました。 あーいいもの見れたな

居酒屋あずさ丸の刺身盛りすごかった

居酒屋あずさ丸のお刺身盛りがすごかった。 500円でこれ、食べ切れないよ〜 しかも全部おいしかった。 他のメニューは…よく覚えてません 先日新川漁港で釣りをしていたらあずさ丸と書かれた船を見かけました。 あ、この船で漁をしてるのかなあ〜と親近感を覚…

釣ってきた魚はハサミでさばく! 

前回トゲが指に刺さって・・・とブログをUPしたのですが isg.hatenablog.com その後、これは発見!と思ったことがあります。(あたりまえにみんなやってるかもな) 釣ってきた魚はハサミでさばく! です。 あんまり大きいお魚はできないけれど 30センチく…

ANAホテルのケーキ

あー 美味しかった ショートケーキ650円也 優雅ですね〜子供に取られまいと大きい口でほおばる母ここに。

いしがき屋じゃなくて、いしなぎ屋だよ 石垣空港にて

牛丼 950円 お肉が柔らかかったです。素早く提供されてgood。 空港のレストランもほぼ食べつくしたなぁ~~~

貝殻いろいろ 

石垣島では内地(本土)では見かけない大きな、面白い形の貝が海岸にコロコロ転がっています。 貝殻ってなんか~~~好きなんですよね。集めちゃう。

とげに注意

またまたやってしまいました。 お魚の鱗をとっているときにちくぅ!! ちゃんとしたウロコ取りを使ってやんなきゃーー 前回も今回もペットボトル、アルミのキャップを使って鱗をとっていました。(よくテレビ雑誌なんかで裏技として紹介されている方法) 鱗が…

どてっぺん 初訪問 庶民派なお店~

どてっぺん 5周年祭り いってきました~どてっぺん。初。 いつも地元客?でにぎわっているのをみて、一度いってみたいなーって思ってたんです。 この日はメニュー限定の特別企画。 抽選会もありました~ お料理は、マグロ、イラブチャーのお刺身がおいしかっ…