石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

無言花 新川のイタリアン 石垣島ランチ pasta lunch on ishigaki island

しばらく前にオープンされていましたが、いつもの駐車場がいっぱいで入れなくて このたびやっと訪問できました♪ 民家っぽい建物です。 前面が駐車場になっており、4台止めれます。 ランチだけではなく、ディナーも営業されているようです。大変だなぁ〜 カリ…

GET54 鶏そば ramen lunch on ishigaki island

市街地から少し離れたところにある ビルパニ屋さんがしばらく休業に入り、 無化学調味料ラーメンが売りの GET54 に初訪問してきました。 ↑ピリ辛の坦TAN鶏そば1200円と 唐揚げ2個420円 クリーミーな泡っぽいスープが独特で、スープの量が少なめなで、 おいし…

太門で塩焼きそば 石垣島ランチ Yakisoba lunch on Ishigaki island.

お気に入りの中華屋さん太門でランチ。 最近はずっとチャーシュー麺に半チャーハン+餃子を食べていたのですが、今回は初のメニュー、塩焼きそば、にトライしました。 焼きそばと言えば、ソースが定番だったので 鶏がらスープ味?の塩焼きそばは新鮮でした。 …

ピッツェリア イル トレコルデでピザランチ pizza lunch in Ishigaki island, Okinawa

食いしん坊家族です。 今日もいっぱい食べました。 NO LIMIT!USJを思い出します。 スーパーで売ってるロースハムは嫌いだけど、お店で食べる生ハムは大好きと言う友のリクエストにより生ハムです。 ぜいたく者め!何が違うのかなー? メニューの冊子もある…

ひらのやでランチ カリカリ天丼うまし crunchy tempura at Hiranoya, Ishigaki

日本最南端の蕎麦屋さん、ひらのやでランチ

ドラポーランチ 石垣島の洋食屋さん Drapeau hamburger Lunch on Ishigaki island, Okinawa

ドラポーランチに行ってきました。 どの料理も丁寧に作られている感じがしてとてもおいしいです。お友達もひと口食べてはうまいうまいとガッツポーズ。 お店の人に直接言ってあげたらって言うんですが、恥ずかしいそうでできないみたいです。 安定のハンバー…

虎壱精肉店で焼肉たべたよ Toraichi, tasty Ishigaki beef BBQ restaurant.

石垣島にあるお肉屋さん、虎壱精肉店で焼肉ディナー

低価格帯風の焼き肉屋さん 煙力ケムリキ Kemuriki BBQ, Ishigaki, Okinawa

石垣島にある焼肉屋さん煙力に行ってきたよ

つねまるでお寿司ランチ Sushi lunch in Ishigaki

ランチです久しぶりにお寿司を食べてきました。お寿司じゃなくて海鮮丼ですね… 魚介ダシの味噌汁もついて900円なかなかリーズナブルですね〜お客さんは男性が多く、この時は私1人女性でした。みんな仕事の合間にランチに来てて、黙食。 こちらは味噌そばに寿…

珈琲亭で軟骨そば lunch at Coffee-Tei, yummy soba spot in Ishigaki

珈琲亭いつも甘辛味噌そばを食べているので、今回は久しぶりに軟骨そば小。 フーチバー(ヨモギ)がガツンときてお肉と合いますね!結構独特な味なので、好き嫌いが分かれるみたいです。注文時にフーチバーなしがいい人は言ってねってメニューに書いてありまし…

離島引越し専門業者を発見!知らなかったわ~

https://ishigaki-hikkoshi.com 石垣島に引っ越しする方向けの専門引越し業者があるなんて知りませんでした! いつできたのかしら? 大手の業者は石垣島に支店を持っていないのでなかなか対応が難しいようで、私が以前引っ越しをしたときには総額120万円なん…

お得にANA航空券の予約

内地から移住してきた私には 航空券の早期予約は必須です。 と言うのも目的の日にちが近づいてくると売り切れだったり、値段が高かったりするからです。 そんな事は皆さんご存知だとは思うんですが、話はここからです。 ANAに乗りたくて、 時間に余裕があっ…

日本そばが食べたくなったので ひらのや へ

とっても久しぶりって何年ぶりでしょうか? ひらのや、へ行ってきました。 お昼時と言うこともあり、店内はほぼ満席でした。 おそば、うどんから丼ものも品揃え豊富で驚きました。なんとステーキもありましたよ! 私が注文したのは精進そば(850円)、 天ぷら…

2022年の台風シーズンはおわったかな?まとめ Is the 2022 typhoon season over? Summary.

台風シーズンはもう終わったでしょうか? 今年はでかいのがクルクル!!!といわれていたけど 過ぎ去ってみれば…まあまあでした。そんなに被害もなく。 私の家の場合、風だけなら まだなんとかやり過ごすことができることが判明しました。 雨が吹き込んでく…

チルいね ビーチでのんびり Relax on the beach.

先日久しぶりにお外に出てみました。 台風が過ぎてかなりいろんなものが散乱していましたが、ビーチはビーチ、のんびりした時間を過ごすことができました。 この日は寿司太郎の折り詰め(1000円+税)を持っていって、簡単なピクニック。 食べている間にも観光…

生存競争が激しい石垣島 survival is fierce in Ishigaki

以前の記事に 新しく鰻屋さんが石垣にオープンした、と書いたのですが、すでにここのお店はしばらく前に閉店していました〜ロスカットが早い! painushimart.com このお店があったのはアルルタウンと言うショッピングエリアですが、最近お店の入れ替わりが激…

石垣島の秋祭りautumn festival in Ishigaki

コロナで3年ぶりの開催となった秋祭り、大川地区の秋祭りに行ってきました。 踊りや歌、棒術といろいろな出し物があり、 祭りの最後を盛り上げたのは獅子舞! たくさんの親が獅子に噛んでもらおうと小さな子供を差し出す姿が印象的でした。 ↑動画はInstagram…

日曜日はメイクマンでブルーシールアイス ice cream on Sunday

日曜日はアイスクリームが50円引きキャンペーンをやっているブルーシールアイスクリームです。 と言うことで、ジュニアダブル(小さめアイスが2つ)を食べてきました。 私のお気に入りは ココナッツとピスタチオ のチョイス ↓こちらのサンデーは割引ではありま…

2022年8月の電気料金は初の3万円オーバー Electricity bills over 30000 yen

お友達のおうちも3万円を超えたと言うのでうちもそろそろかなと思っていたらやっぱり3万円超えてました! 今年はめっちゃ値上がりしたなぁ〜去年は全然3万円に届いてなかったはず。 離島なので電力会社も選ぶことができず、沖縄電力をずっと使ってまーす。 …

久々の太門でチャーシュー麺 Chashu noodles in Ishigaki

久しぶりにチャーシュー麺を食べることができました。 最近ずっと閉まっていて何度も店の前を通り過ぎるばかりだったのですが いよいよ開店しているタイミングに出会うことができました! 久々にチャーシュー麺、チャーハン、餃子を食べることができて満足し…

とってもおいしいドラポーランチは1800円に値上がり A very tasty lunch costs ¥1,800 at Drapeau, Ishigaki, Okinawa

暑い日でした。 でも少し風があったので、お外の席にしてみました。 ハンバーグランチ1800円なり。 ちょっと前まで1500円だったんですが〜 ご時世ですかね? いろんなお店で値上げのニュースを聞きます。 すべてのものが値上がりしているので仕方がないと思…

サンセットSUP sunset SUP in Nagura bay, Ishigaki, Okinawa

穏やかな名蔵湾でSUP(スタンドアップパドル)をこいでもらいました。 SUPをやるならやっぱり湾内ですね!外海は流されてしまいそうで怖い。 いままでに川平湾、名蔵湾、底地ビーチでSUPを楽しみました。 インフレータブルSUPなので膨らませるのがちょっと大変…

汗だくで 来夏世-くなつゆ〜の八重山そば soba noodles in a sweaty mess at Kunatsuyu, Ishigaki, Okinawa

ドーンと窓も開け放して開放的な来夏世でおそばを食べてきました。 おそばのボリュームすごい!八重山そば中サイズです。 やっぱりうまい!太るなぁと思いながら、スープを飲むのを止めれませんでした。 ほんとに、スープがおいしいんです!じゅーしー(炊き…

名蔵湾で夕日を見ました石垣島 the sunset at Nagura Bay, Ishigaki Island, Okinawa

素晴らしい夕日を見ることができました。 とっても優雅です。 名蔵湾にはツアーでサンセットカヤックを楽しむお客さんたちが連日訪れています。 これはなんていう現象なのかな? 後光がさしてるみたいな〜 先日御神崎に訪れたときに、夕日の写真を撮っている…

ドラポーでランチ ウキウキ 石垣島グルメ Lunch at Drapeau, Ishigaki Island Gourmet, Okinawa

再びランチに訪れましたドラポーの1500円ランチ! 前菜ときゅうりの冷製スープ 特にニンジンのラペ?がオレンジ風味で少し甘くてとってもおいしかったです。 メインはパスタをチョイス ガーリックがよく効いたトマトベースのインゲン豆とツナのパスタでした。…

素敵な食堂 ドラポー Lovely diner Drapeau, Ishigaki, Okinawa

石垣島ではメジャーなホテル、アートホテルから徒歩圏内にある洋食のお店、ドラポーへ久しぶりに行ってきました。私が行く時はいつも静かでうれしい。太陽がジリジリしている音が聞こえそうなくらい。 こちらのお店では1500円のランチがあって、1000円超える…

石垣島製麺リピートしてます Ishigaki sei-men, Ramen, Ishigaki, Okinawa

久しぶりに 石垣製麺でランチラーメン すっかり暑くなって、ラーメンを食べるにも汗をかきます。 そのせいか?今日のラーメンは塩分濃度高めだったな〜 私はいつも基本の”石垣島ラーメン” そのほかにもたっくさんメニューがあります。どんどん増えてる! う…

石垣島でお勧めの焼き肉屋さんは Best Yakiniku BBQ restaurants in Ishigaki, Okinawa

お友達がよく石垣島に遊びに来てくれるのですが、その時に絶対聞かれるのがこれ 「地元の人から見ておいしい焼肉屋さんはどこ?」 painushimart.com 私もあんまり焼肉屋さん巡りはしていないのですが、行った中でお勧めしているのはこちらです。↓やまもと(予…

石垣島より シーサー焼き上がりました Ceramic Shisa figurine is now ready! Yaeyama, Okinawa Pottery

八重山に暮らして4年が経とうとしています。 石垣、沖縄らしいものが何か作れないかなぁと考えて考えて… painushima.thebase.in 陶器のシーサーが焼き上がりました! 手のひらサイズでどんなとこにも置けそうです。 painushima.thebase.in 一つ一つハンドメ…

ジュワリーパイン 緑熟 Local pineapple in Ishigaki, Okinawa

最近はいろんなところでパイナップルを買っています。 パイナップル生産者さん、スーパー、JAの市場、無人販売所などです ハワイ種はとってもジュースが多くて私の好みです。 新種の店さんドルチェもとっても美味しくて好きなのですが、 お値段が高めなので…