石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

車でスマホの音楽を聴く FMトランスミッター

私の車は最新式の車でないので
FMトランスミッターで車にスマホから音楽を飛ばしています。
今までは有線のトランスミッターで繋いでいたのですが、どうやら断線したみたいでいまいちきれいに聞こえなくなってしまいました。

そこで新しくBluetoothで飛ばすタイプのFMトランスミッターを購入。

なかなか具合が良いのでブログにアップしておこうと思います。

 

f:id:ISG:20200806105714j:image

シガーソケットFMトランスミッターを差し込みます。

何もしなくても自動でオンになりました。

デフォルトで周波数87.5に設定されており、車のFMラジオ周波数を87.5に合わせ、スマホBluetooth機能をオンでBH〜を選択。

スマホの音楽を再生するときれいに車から音楽が流れてきました。カンタン!よかった〜

 

USBのソケットが2つあり上と下どちらからもケーブルでスマホ充電できました。

f:id:ISG:20200806105839j:image

下のほうのソケットは、音楽ファイルをUSBで差し込むと、そちらからも再生できるようになっていました。でもこれは多分使わない。

他にもsiri が使えたり、通話ができるようですが、運転中にこの機械に触ることはできないと思うので、これらの機能も使わないかな~

 

音質もなかなかよいし、一度Bluetoothを設定してしまえば次回からスマホで音楽を再生するだけで自動で車から音を流してくれるのでとっても便利になりました。(今まではケーブルをイヤホンジャックに手動でつないでいた。)

あ、でも最近のiPhoneはイヤホンジャックないんだった~まだあったほうがいざといったとき便利な気がするんじゃが、それは私が年寄じゃからかのぅ。

 

2020日本語改善版 FMトランスミッター Bluetooth5.0 Siri Voice Assistant 高音質 QC3.0急速充電 車載FMトランスミッター 車載充電器 2ポート 対応 12V-24V車対応 LEDディスプレイ ハンズフリー通話 バッテリー電圧測定 日本語説明書 18ヶ月保証

新品価格
¥2,098から
(2020/8/6 11:04時点)

ちなみに、今回はアマゾンで注文から6日で届きました。はや=い。

 

余談。こないだSiriモードになってる時に、アレクサ、とつい口に出したら、

「・・・それはリンゴとリンゴ以外を比べるようなものですよ。。。」

と言われましたw

おもしろくなって今度はわざとアレクサ、と言ってみると

「それは別のアシスタントですね。私はSiriです。

…いいんですよ、別に気にしていません。全然気にしていません。全くです。」

だって~~ww