石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣島やきもの祭り開催 とっても楽しみ

来たる12月4日、5日に石垣島やきもの祭りが開催されるそうです。 今年はなんと新オープンした石垣市役所での開催です! めっちゃ楽しみ〜 こういうマーケットでは、できるだけ早く会場に乗り込むことが肝心です。 というのも…作品は一期一会、売れちゃったも…

石垣島と花粉症 hay fever in Okinawa

沖縄に住んでいるよと言うと時々、いいなぁ花粉症がなくて、言われます。 でも、花粉症ってスギ花粉だけじゃないんです。 スギ花粉アレルギーの人は結構な確率でひのきやイネ科の植物にアレルギーもありませんか? そんな方に重大なお知らせです。 石垣島には…

さ、寒いと思った11月9日

朝おきて窓を開けて部屋の空気を入れ替えていると… さむい!! 今年初めて思いました、11月9日。 今日から半袖上に一枚羽織って出かけます。

カビカビの襲来 石垣島はカビ天国?! Attack of the moulds. Ishigaki Island is a fungus heaven!

湿気が高い高い石垣島です。 私は常に除湿機を回しているのですが、やられしまいました。 その場所は壁にかけた額の裏でした。 子供がもらってきた表彰状をホームセンターで買ってきた額に入れて壁に飾っていました。 久しぶりに模様替えをしようとその額を…