石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

石垣島空港 フライトインフォメーション youtubeで配信してる~~ コロナ早くおさまって!

f:id:ISG:20200716101204j:image

ずーーーーっと晴れて暑い日が続いていましたが、

今日は風が強くて曇りがち、久々に悪天候です。

 

久しぶりに用事があり、空港に行く機会がありました。

スタバOPENしてる~~~久々にスターバックスラテを飲みました☆

 

家に帰った後で、「この強風の中、飛行機発着できるんだろうか?」と気になりこちらの配信をチェックしてみました。

 

羽田行きや那覇行きがキャンセルになっていましたが、これは風の影響なのかコロナの影響なのかわかりません。

コロナの影響で大幅に減便となり、離島間でお仕事をされてる方には不便な日々が続いています。

東京では最大の警戒レベルにまで引き上げられたことだし、この先もしばらく気を付けて過ごさないといけませんね。

 

余談。

沖縄県でのコロナ新規患者数は増えていないものの、米軍基地内での感染が昨日は新規で36人と心配な数出ています。

先日遊びに行った石垣島にあるホテルのプールで、白人グループをちらほらと見かけたのですが、多分米軍関係の方たちでしょう?
コロナ騒ぎで米国にも帰れないからホリデーは沖縄で過ごすのかな?ということで結構外国人(アングロサクソン系・・・アジア人は見かけがあまり違わないから見分けがつかない私w)がいらっしゃってます~

他にも東京他いろんなところからの観光客の方も石垣で結構見かけるようになって、ちょっと心配になってきました。Go To キャンペーン(#me tooと音が似すぎ!)マジでか…という印象です。石垣島、にぎわってほしいけど、コロナも怖い。ジレンマですね。

 

f:id:ISG:20200711145650j:plain

The Plague(1898)
Arnold Böcklin

ベックリン「ペスト」 - 足立区綾瀬美術館 annex