石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

【沖縄あるある】旅行キャンセル保険初体験 台風シーズンに旅行を計画する方に読んでほしいな

 

石垣島空港付近の眺め

台風が多いと言われる石垣島に住んでいる私.今回初めて旅行キャンセル保険にお世話になりました。

石垣島、沖縄に住んでいる方や沖縄に台風シーズンに旅行を計画している方へ特にオススメしたい保険を発見しましたので、こちらで記事にしておきたいと思います。

 

旅行キャンセル保険とは何でしょう?

旅行キャンセル保険とは簡単に言うと、予定していた旅行がキャンセルになった場合にキャンセル料を負担してくれる保険です。

 

海外旅行保険と国内旅行保険とに分かれていますが、

今回私は地方空港から発着の海外旅行を旅行代理店から購入し、海外旅行損害保険+旅行キャンセル保険に加入しましたので、その体験談をブログに残しておこうと思います。

なぜなら、いよいよ出発だ!となった時に台風が近づいてきたのです。

う〜ん沖縄あるある。

どうしよう、今回の旅行キャンセルしなくちゃいけないのかな?

それともこの台風は予想通りに通り過ぎて出発できるかなぁ?

とハラハラした時間を過ごしておりました。

 

その時にふと私の脳裏をよぎったのが、旅行キャンセル保険。

今回私は旅行代理店が企画運営しているパッケージツアーに出かける予定でしたので、

もしかして、この保険に入ったらギリギリまで旅行キャンセルしなくて済むんじゃない?と色々調べ始めました。

この損害保険に入ることで、予定通り飛行機が飛んで、旅行へ出発できるかも!の可能性を残しつつ、台風で飛行機が飛ばなくて旅行がキャンセルになった際のキャンセル料を払うリスクを回避することができます。

旅行のキャンセル料は旅行会社によりますが、私の場合3日前からキャンセル料がかかってくるプランでした。ちなみに当日キャンセルは100%、前日キャンセルは50%のキャンセル料でした。

 

 

今回検討した海外旅行保険の規約などをよく読んでみると、

海外へ発着のツアーへ申し込んでいた場合:出発先出国先の空港へ交通機関マヒやキャンセルなどでたどり着けなかった場合、旅行会社に支払うキャンセル料を損害として補填してくれるとありました。

今回私は、出発まで3日前のギリギリのタイミングで、旅行キャンセル保険に加入することができました。※旅行キャンセル保険単体での加入は日数制限があり加入できず、通常の海外旅行保険のオプションとしての加入でしか加入できませんでした。日程に予定がある方は台風シーズンの旅行キャンセル保険単体で保険に加入もできるので、旅行を決めたら早めに加入するのがおすすめです。

 

なんとかギリギリの3日前で旅行キャンセル保険に加入できてホッとしていたら、

台風はその後石垣島あたりで停滞してしまいました。がーん。

そして、無情にも予定していた出発前後の飛行機は全部欠航となり、出発予定の空港へ私はたどり着くことができませんでした。しくしく😢

 

しばしの間悲しんで、それからは保険申請の作業です。

旅行の日程表、支払った金額、旅行先でのアクティビティで予約していた返金不可チケットなどなどの領収書など、申請に必要な書類の準備をしました。

ウェブサイトから初めての「保険金の申請」ボタンをポチ。

スマホにためておいた関係書類のアップロードです。

間違えがないかよ〜〜〜く確認して申請をしました。

 

欠航証明書はこんなかんじ

数日して保険会社の担当の方よりメールで連絡があり、足りない書類を旅行会社に発行依頼をしたりなど、何度かメールでやり取りをして・・・

 

ついに

保険金のお支払が完了しました

のメールがきました!

 

 

私にとってはなかなか面倒な手続きもありましたが、

このメールを受け取ってからはニコニコです。

あれ?結局旅行には行けなかったし、余計な保険料の負担があったからプラスではないんだけど、結局キャンセル料を全部保険でカバーしてもらえたからハッピーってことで落ち着きました。(旅行代理店へのキャンセル料、渡航先での返金不可チケット代など)

 

肝心の目的の海外へはまた時期をみて、リベンジしたいとおもいます。

聞いたところによると、コロナ開けの夏休みだからメジャーな観光名所は激混みで、

疲れるばっかりだったということだったので、旅行先や時期をしっかり考えて再度海外旅行を計画したいと思います。

初めての旅行キャンセル保険の加入と保険金申請の体験談でした。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

※保険加入の際はくれぐれも保険の規約をよく読んで、質問があれば保険会社の方に相談してくださいね。私も事前に何回も相談しました。