石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

おひさま、ギラギラ石垣島の9月

f:id:ISG:20240902160528j:image

 

今年の夏も石垣島をでて帰省してきました♪

空から見る海や島は、とっても綺麗で心が洗われました。

飛行機からみる島は本当に綺麗。

毎回お天気が良いことを願って、飛行機に乗っています。

今回もお天気が良くてよかった。きれいな石垣島が見れました↓😊

 

f:id:ISG:20240902160705j:image

 

これから9月の台風シーズンです。今シーズンはどんな感じかな?

お友達の情報によると、台風がなかなか来ないので、米原海岸のサンゴ達の白化が進んでいるそうです。「台風🌀」と言うと被害の事などでマイナスネガティブなイメージが多いですが、海の水をかき混ぜて海水温を下げることで、珊瑚に良い影響があるみたいです。

詳しくはこちら↓

https://www.nacsj.or.jp/2020/08/21200/

 

今週後半は台風の影響によってお天気が悪い日があるみたいですが、地元民にとっては、つかの間の太陽から逃げられる貴重な曇りとなりそうで、ありがたいなぁという思いもあります。

9月も元気に過ごしましょー!