石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

石垣島のエアコンクリーニング

内地に住んでいた時はエアコンクリーニングってあんまり考えたことがありませんでした。

 

ですが!石垣島と言う湿気が多い土地ではエアコン内部に確実にカビが生えます黒いカビが!

どんなもんだろうと中を覗いてみたらぞっとしました。

 

そこで夏が来る前にエアコンクリーンニングを業者の人にお願いしてやってもらいました。

 

f:id:ISG:20210523135544j:image

 

ホームセンターやスーパーなどで自分でやるタイプのエアコンクリーニングスプレー缶が売っているのですが、結局は業者さんにやってもらったほうがきれいになるし安心(電装部分など)かなーと思っています。

 

f:id:ISG:20210523135533j:image

 

最近のエアコンではフィルターを勝手にお掃除してくれるお掃除機能というのが付いているのですが、その機会がついているエアコンだと料金が倍近くに上がりますので、会計時にショックを受けないように依頼時に確認したほうが無難です。

 

f:id:ISG:20210523135653j:image