石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

竹富島でサイクリング cycling at Taketomi-jima, Okinawa

竹富島にふらっと半日観光にきました。

 

お天気は晴れ/曇り~レンタサイクルを借りて出発!

とりあえず、トリップアドバイザーでベストビーチかなんかに選ばれたという、コンドイビーチへ。

ちょうど潮が引いていて、いまいちきれいではありませんでした。

遠浅のビーチとはいえ、もう少しは水があったほうがきれいにみえるもんです。

 

遮るものは何もなく、とっても日焼けしそうです。

 

Short trip (half-day) to Taketomi island.

got a rent-a-bicycle with electric motor (essential) and took all the way around the island.

 

Kondoi-beach (pic see below) was selected for "the beaches in Japan" at Trip Adviser.

At the time, it's low-tide timing so sea level was very low...very shallow.

and cloudy weather...means it's not photogenic.

f:id:ISG:20190322172857j:image

前回の反省を踏まえ、今回は高くても電動自転車をレンタル!おすすめ!!

意外とアップダウンあるし、日頃自転車に乗りなれていない私には普通自転車はキツすぎます。

若者や、体力に自信のある方にのみふつう自転車をおすすめします。

料金はノーマル自転車が一時間、300円、電動が600円だったと思います。

いやいやそれにしてもサイクリング、お尻が痛いなぁ

f:id:ISG:20190327102002j:image

 

Bicycle with electric motor is highly reccommended cos the island is not that flat.

Last time I visited Taketomi, I took a bicycle without motor and it's killing me. 

bike witout motor costs 300 yen per hour.

bike with motor costs 600 yen per hour. (timing 2019-03)


f:id:ISG:20190322172912j:image

舗装されている自転車はスムースに、写真を撮る余裕もありますが、

竹富島集落内の砂地の道には四苦八苦。

砂にハンドルを取られてしまうんです…

 

さて、今度はコンドイ浜から自転車で3分ほどのカイジ浜

こちらは星砂で有名な浜、サンゴのゴツゴツしたカタマリが多いので泳ぐのには適していませんが、のんびりするならここです。

日陰もあってブランコもあって。

子供がめっちゃ喜んでました。

 

Next, visited Kaiji beach. famous for star-shaped sand. It's not suitable for swimming but good for relaxing. There are several swings and shade to rest.

f:id:ISG:20190322172903j:image

星砂集め、写真撮影に熱心な皆さん。

Tourists taking photos and star-shaped sand.


f:id:ISG:20190322172908j:image

きれいなお姉さんが寝転がっていました。people are having fun.

 

個人で竹富島をふらっと半日観光するなら私はこのコースがお勧めです。

 

フェリーで竹富島に到着

水牛車に乗る大勢の観光客とは別方向に歩き

島内循環バスに乗る

目的地を伝えて運んでもらったら

お食事になりおやつなり、腹ごしらえと休憩

徒歩で集落をぶらぶら見て回ったら、

集落内にいくつかあるレンタサイクル屋さんで自転車を借りる。

ビーチ、桟橋など集落から少し離れているところに自転車で向かう。

 

このコースのポイントは、到着してすぐに水牛車、レンタサイクル業者さんが用意されている送迎バスに乗らないことです。送迎バスに乗ってしまうと団体行動になってしまい、バスから降りたらすぐ受付の列に並ぶはめに。

 

さらにレンタサイクルの場合は島に到着してすぐに借りてしまうと、ご飯を食べたり、徒歩でも見て回った方が良い集落をぶらぶらしている間の料金を必要もなく払ってしまうことになるからです。

 

ただし夏の繁忙期は話が別です。アクティビティーには数に限りがあるので事前予約がオススメ。 3月のこの時点でも、レンタサイクル屋さんで「予約のお客様のみ」の札を出しているところもありました。

 

あーそれにしてもおしりが今もいたい。自転車ってこんなおしり痛かったか?
私のぺしゃんこなおしりがさらにぺしゃんこに。

 

 

<my ideal plan for Taketomi for a day or half-day>

.get off the ferry

.take a public route bus from the port. (not buses by bicycle shop or sightseeing-tour-ride)

.talk to bus driver and let him/her stop at where you want to eat/visit in the central Taketomi.

.eat or drink and take a walk in central Taketomi then rent-a-bike with electric motor.

.ride the bike and take a tour of the island.

be careful of your arse, my very flat bottom got flatter than before. super flat. hurts.