石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

初ひとし 大人気の海鮮居酒屋でいっぱい食べた

f:id:ISG:20190721220418j:image

石垣で大変有名な飲食店、ひとし、に初めて行ってきました。

予約は必須。電話はつながらないことが多いらしいのでハードル高し。

事前予約の時から相席ですがいいですかと確認されました。(飲み会のついでに予約して帰りました。)

私たちが通されたのは3階のフロア、石垣島で行く飲食店はすべて1階建て平屋の建物ばかりだったのでびっくりしました。 1階の入り口で靴を脱ぎます。

 8人がけのテーブルの真ん中にメニューやらおハシやらお醤油を挟んで知らない人とテーブルをシェアする形ですが、そんなに気になりませんでした。

 

さて

マグロのひとし、ということで。

f:id:ISG:20190721220422j:image

まぐろづくし〜

いろんなタイプのマグロを食べることができます。私の好みは中トロ^_^


f:id:ISG:20190721220430j:image

お刺身が苦手な子供には石垣牛にぎりです。


f:id:ISG:20190721220433j:image

単品で注文できるお寿司もあります。


f:id:ISG:20190721220406j:image

魚フライ、ボリューミー!あつあつサクサクでおいしい~


f:id:ISG:20190721220425j:image

石垣の車海老の塩焼き。石垣にも与那国にも竹富にも車海老の養殖場がありますがあんんまり活動してないのかな??いつが旬とかわかりません。ほとんどが島の外に輸出されるんだろうな~

まだ食べてみたいメニューがあるのでまた行ってみようと思います。8月にも再訪予定です。