石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

石垣島から飛行機のチケットを取る できるだけ安く便利に出かけたい

石垣空港からは東京大阪福岡へ直行便が就航しています。

 

最近ANAJALマイレージ会員になってマイルを集め始めたので、チケットの発売時期になるとメールが来るようになりました。

先行発売開始です!チケットが安く買えますよと言った内容のメールです。

 

飛行機のチケットのシステムがよくわからないのですが、早くとればとるほど安くチケットをおさえられると言うシステムです。

 JRや電車等と違って固定運賃ではなく価格がその都度変更するので消費者にとっては非常に複雑でめんどくさくモヤモヤの残るシステムとなっていると私は個人的に思っています。

 

それはさておき、1月末から ANAJALで3月31日以降のチケットが発売されることになりました。

f:id:ISG:20190128091605j:image

 

f:id:ISG:20190128090701j:image

 

春休み後半に安く飛行機に乗れると言うことで調査開始!私にとってどうやって行くのが経済的で便利かな? 

 

今回は 4月に子連れで石垣から羽田まで行ってこようと思います。(チームラボの美術館で遊んだり遊園地にも行けたらいいな) 。私はANAJALどちらもマイレージ会員ではありますが上級会員ではありませんのでどちらの航空会社に乗りたいなどの縛りはありません。

 

調査結果、

3月31日から4月15日まで

石垣から羽田まで片道10,000円弱で行けるようです。

でも、羽田から石垣に帰ってくる安い便は時間がとても早く、午前6時台に羽田出発です。

宿泊代を損する気分です。早朝の便で帰るのは諦めて、チケットは少し高くなりますがJALの午後便で帰ってこようかしら?

 

石垣在住の旅行者にとって都合の良い「旅行先に早く行って遅く帰ってくる」をかなえることができるのはどちらかと言えばJALのようです。なるほど石垣ではJALマイレージ会員が多いと言う理由が 1つ理解できました。

 

最近ANA利用が多かったのでANAに傾いていましたがここでJALに心が傾き始めました。

 

つづく