石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

離島での自動車保険を考える ロードサービスが受けられる会社とそうでない会社 + 無保険車に注意!

離島に引っ越してからの初めての自動車保険の更新の時期がきました。

いろいろ比較するのは面倒なたちなんですが、やっぱりちょっとは調べてしまいます~

f:id:ISG:20190111102629j:plain

自動車保険選びに時間がかかるなぁ~

photo credit: Alexandre Prévot Bugatti bugatti Type 44 Cabriolet Touring via photopin (license)

 

最初は更新案内が来ていたイーデザイン損保で見積もり。あれ?こんな高かったっけ?

ということで以前ネットで見積もりをしていたSBIでも見積もりしてみる。

うーん、かなり違いますね。

 

最近はどこの保険会社でもロードサービスがついてることが多いですが、ふと

離島在住だけど、ロードサービス?受けられるの?

で、検討中の保険会社のウェブで調べたりウェブチャットで質問してみました。

 

イーデザイン損保石垣島も対応OK

SBI自動車保険石垣島サービス拠点なしなのでNG

 

保険自体にロードサービスがついていても、サービスを提供する事務所が石垣島にないと、サービスを受けれらないんですね~~

 

そーかそーか。ロードサービスがないと、バッテリー上がりやキー閉じ込めで来てもらえないなぁ。

でも保険料の差が約1万円あるからなぁ~迷う~

石垣島は小さい島だし、もう一台車があるのでいざとなったらそっちの車でヘルプしてもらえばいいよね!とロードサービスが受けられなくても年間一万円保険料が安いほうへ心が傾きました。

 

また「ロードサービスなしで保険料がやすくなるのでは?」と考えた私、

”ロードサービスなし自動車保険で検索してみました。

チューリッヒとセゾンがロードサービスありなしを約1500円でオプションで選べるようになっていました。ふむふむこれも見積もりしてみた。あら意外と私の条件だとお高い。。

 

更に検索結果に表示された

自動車保険成約でSKYコインがもらえる」!?! www.anahoken.com/

最近本気でANAマイルを集め始めた私は、気になってリンクを押してしまいました。

3万円以上の自動車保険成約で500コイン(500円くらい??)がもらえるそうです、が私が検討している保険料は3万円を切るプラン。あらあら私は適応外ですね。

でも!3万円超える方にはおすすめです~~知らんかった。

 

そして小耳にはさんだのが「石垣住民は任意保険加入率が低い」とのことです。ほんとか~!?

(事故が少ないから加入しなくていいや~なのか、そんなお金はもったいない、なのか~?)

加入中の自動車保険を改めて確認!無保険車事故傷害保険がついてました、よかった!

 

結局。今回は私の条件の中で保険料の安かったSBIで自動車保険を契約しました。比較するって大事ね~~~いろいろ勉強になりました。保険会社によってちょっとずつ内容が違います。