石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

八重山・石垣島の夏祭り ~豊年祭・ツナミヌン

石垣島に引っ越して初めてのお祭りに行ってきました。

今年は7月28日(土)、「豊年祭」です。

内容はかいつまんでいうと

・地元の人たちのパレード

・ツナミヌン

・大綱引き

 

f:id:ISG:20180829022412j:image

 

f:id:ISG:20180829022336j:image

公民館を中心に地元の人たちが大変な努力をされて準備されました。

パレードはグループによって内容は様々、幼稚園のグループのかわいい踊りや、高校生たちの伝統芸能スタイルの踊り、農業組合の方々が練り歩く、などなど。

旗頭(幟のようなものでとても重い!!)を倒れないようにもって歩くのを見てドキドキしたり、ツナミヌンという伝統儀式はなんとも、エキサイティング!かっこい男衆が踊ったり走ったりで目の保養になりました(笑

最後には祭り参加者みんなで大綱引き~~!

とにかく抱えられないほど太くてながーい藁で編まれた綱を引きあいました。(130mとアナウンスがあったような。。めちゃくちゃ暑いなか、地元の方が稲わらで大きな綱を編まれました。)

なんと途中休憩あり!7分くらいしてようやく決着がつきました。はぁーー大変でしたが盛り上がりました!