石垣島に引っ越してきて気づいたのが、石垣ローカルのパン屋さんが頑張ってるってことです。
今まで住んできた街のイオンなどの大型スーパーには大手の食パンしか売っていませんでしたが、ここ石垣島では地元のベーカリーが作った食パン菓子パンが大手メーカーのものと一緒に並べられて売られています。
わざわざパン屋さんに行かなくてもいろんなローカルのパンがスーパーで買える~ 原材料もシンプルに、「小麦粉、砂糖、イースト」と聞いたことある材料だけなので安心して買うことができます。
というのも引っ越してくる前にお友達が「スーパーで売っているパンってとっても安いよね、自分で作ろうとおもったらすごいコストかかる。やっぱり大手メーカーはいろんんな添加物なんかでコストをすごく下げてつくる努力してるんだねー何が入ってるのかな?」って言っていたんです。
肝心なお味は?
もちろんおいしいです~ちょっと甘めかな?甘いの好きだからいつもローカルのパンを買っています。地元に少しでもお金が落ちるのもいいし~地産地消?!
いろんな種類、パン屋さんのパンが売られているからまだこれ!って決まってなくて、いろんなパンを毎朝食べ比べています。
ベーカリーの中でもこれ!と思ったのは那覇ベーカリー。
ベーカリーといってもお菓子をメインで作っているようで、新栄にある店舗を訪れるといろんなレトロな昭和っぽいお菓子が山積みになっていました。(レモンケーキなど)
何気なく食べたシュークリームが!!うまい!これはうまいうまいと何度もリピート買いしています。石垣中のマックスバリュに配達されているみたいです~ドンキにも☆
おや!
これらの石垣島の菓子パンにはいろいろな材料が使われているようです。
トコフェロール、プロピオン酸カルシューム、ソルビン酸などなど。