石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

塩がつく 石垣島暮らし

石垣島にいると塩害被害があるよと聞いてはいましたがどんなものかいまいち実感できていませんでした。

 

ここ数日台風が南の方を通過中で、いつもは穏やかな海が白波を立てていました。

波飛沫の細かいものがうちの方にもやってきて、なんだか霧のように向こう側が見えなくなるほどでした。

車の窓ガラスに白いものがびっしり、車に乗るたびにワイパーを動かしてきれいにしないといけないほどでした。

その後発見したのがこのお塩のつぶつぶ!

f:id:ISG:20180920090908j:image

波飛沫が車について、それが乾燥、蒸発して塩と砂が残っていました。

これか〜と納得。

早いとこ洗車してあげなきゃなと思いました。

でも、下回りとかはなかなかできないよね… 

このまま錆びていくしかないのでしょうか?