石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

西表島にサガリバナを見に行く カヌーとちょっとしたトレッキングで滝まで。

宿までガイドさんに来てもらい朝の4:40に出発です!うーん、眠い。

 

あたりはまだ真っ暗。

ガイドさんがいるからいいけど、自分一人じゃあ絶対できません。こんなくらいジャングルを歩くなんて!怖すぎ。

でもガイドさんが案内してくれるので大丈夫。ありがたいですねぇ~

西表にはたくさん川があるようですが、こちらは私たちジャングル初心者でもOKなクーラ川。河口近くからカヌーに乗って上流へ。

 

f:id:ISG:20190628113559j:image

辺りはまだまだ真っ暗です。


f:id:ISG:20190628113617j:image

カヌーをこいでしばらく上流に行くと見えてきましたサガリバナ。

夜から明け方にかけてのみ見ることができるお花だそうで、こんな朝っぱらから活動です。

f:id:ISG:20190628113606j:image

ぼとっと花を落としていきます。なんなんだ、この花は。何とも言えない南国チックなお花の香りがプンプン。一応お花っぽい香りですが、一方間違えば臭い、ってなってしまいそうなギリギリな感じ。

f:id:ISG:20190628113609j:image

 

帰る頃には明るくなり周りもよく見えてきました。水面に映るマングローブがきれいです。

心を落ちつかせてくれる景色でした。


f:id:ISG:20190628113555j:image
f:id:ISG:20190628113613j:image

ガイドのお兄さんはスイスイ、サップですすみます。

この日の西表は曇りから雨、しーんとして、聞こえるのは鳥の声だけ。落ち着く~。貴重な時間でした。

f:id:ISG:20190628113603j:image

ジャングルを行くから虫に刺されるかなと思ったけれど、長袖長ズボンで行ったからか大丈夫でした。ホ。