石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湿気が高い!我が家のエアコン事情 石垣島に移住を考えている方は要チェック humidity in Ishigaki, Okinawa

一言で沖縄といっても八重山地区は沖縄本島と気候風土がちがいます。 一番の違いは湿度かな? 沖縄本島に遊びに行ったときに、石垣島の湿度は沖縄本島より高いなぁと改めて感じました。 最近はずーっと、エアコンや除湿機フル回転です。 午後の西日が入って…

石垣島製麺でランチラーメン Ishigakijima Ramen, lunch Ramen noodles, Ishigaki, Okinawa

石垣島製麺にはもう何回来たかしら? 結構きた気がします。 こちらが石垣島ラーメン↑ 大手チェーンで言うと丸源ラーメンに近い感じ、ちょっと甘めのスープに薄切りの豚肉が入っています。 私は大体いつもこれを注文します。 This is Ishigaki Island Ramen. …

びるぱに屋でランチ Birupani-ya lunch, Ishigaki Okinawa

久しぶりにびるぱに屋でランチしてきました。 馬ミンチを使ったグラタンは驚きの約150キロカロリー!? 本当に??グラタンてカロリー高いイメージがありました。秘訣はなんだろう? 900円、スープ付 It's bee a long time since we had lunch at Birupani-ya. …

アートホテルでランチ

アートホテルのカフェレストランがランチメニューを新しくしたよと聞いたので行ってきました。 ホテルの最上階からは石垣市内がきれいに見えます。久しぶり〜 きれいな秋の空が目の前に広がっていました。 (まだまだ秋とは言えない猛烈な暑さですがね…) 石垣…

石垣島の賃貸住宅事情などなど

コロナ不況のせいか、たくさんの空き物件が石垣島に出ています。 でもそのほとんどが1DKなどの単身者向け。 ファミリー層向けは相変わらず物件不足。 やっぱり物件を建てる側からすると、収益が上がりそうな1DK (20〜30平米)の物件を建ててしまうんですね。 …

石垣島のケーキ屋さん お菓子の家パピル Papiru, sweets shop in Ishigaki, Okinawa

石垣島に3年も住んでるのにまだ行ったことないのとびっくりされたんですが 白保にあるケーキ屋さんパピル に初めて行ってきました。 昔ながらの石垣の赤瓦平屋の家がたくさんある地域、白保地区にひっそりとお店がありました。 訪問時間が遅かったのか、ケー…

きたうち牧場 真栄里店で焼肉 BBQ at Kitauchi Bokujyo, Ishigaki beef

いつもは高級焼肉のきたうち牧場さんが、1周年記念と言うことでキャンペーンを開催されていました。 80%オフって行くしかない! と言うことで行ってきました。 店内は結構混雑していて、予約していったほうがよかった感じでしたがギリギリ入れました、よかっ…

ぬちぐさカフェに初めて行ってきました Nuchigusa cafe, yoga retreat Ishigaki

カフェの看板が石垣市街地から西の方へ抜ける大きな道沿い立っているのですが、脇道となるので今まで行ったことがありませんでした。 多分みんなもなかなか通らないんじゃないかなぁ。 ビジュアルが素敵〜なカフェ入り口。 誰がこんな豪華な建物を建てたのか…

今日も珈琲亭でランチ lunch at Coffee-Tei, Ishigaki

まだまだとっても暑い石垣島です。 日中は日差しが強烈すぎて遊んだりできません。 うちの子にブツブツ文句を言われています、暑過ぎる!外で遊べない!と… さて今日も来てしまいました珈琲亭。 いつものように賑わっていました。 いや〜やっぱりおいしいん…

琉家でラーメンランチ Ramen at Ryuya, Ishigaki

時々行ってます琉家。 ラーメンの種類がいろいろあるので家族それぞれ好みが違ってても大丈夫w 今回私は坦々麺をいただきました。 濃ゆいスープが麺によく絡んでおいしかった〜 Tantamount-men by Ryuya Rich and creamy soup goes well with the noodle