石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

ヘビの特徴を覚えましょう

f:id:ISG:20191006223732j:image

ガソリンスタンドの待合所にいてこんなチラシを発見!

そういえば私も沖縄に引っ越してくる前にハブについてのビデオを見たりしたものでした。

いっぱい種類があるんですね〜

内地にいた頃は毒蛇と言えばマムシだけだったなぁーお尻をマムシに噛まれたバスガイドさんの話を思い出しました。余談。

 

フムフム〜チラシによると、ハブに噛まれるシチュエーションは草刈り作業時が多く、半数以上が手首から先を噛まれているそうです。雑草の手刈りは大変危険!草むらに入る時は長靴でと言うことでした。

 

ビビリの私はヘビ他危険生物が怖くて八重山の自然を満喫していません!もったいないけど怖いんです。ビーチサンダルでどこまでも行くネイチャーガイドさんに脱帽。