石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

BIALETTI(ビアレッティ)のエスプレッソマシン おうちで美味しいコーヒー

石垣市では学校の休校が続いています。

 

コロナの巣篭もり需要の一環とも言えますが、

私はこの頃おうちでBIALETTI(ビアレッティ)のエスプレッソマシンでいれたコーヒーを楽しんでいます。

 I enjoy making espresso coffee with this machine, Bialetti from Italy.

 

 ↑デザインもいいよね! I think its design is cool as well. simply... silver and black.

 

実は約20年前位にも一時期このマシンでコーヒーを飲んでいたんですが、すっかり忘れていました。

お友達がデロンギの全自動コーヒーメーカを買ったと言う話を聞いていいなぁって思ってたら思い出したんです。

 なんとこちらは3000円台でエスプレッソが作れるよ〜エスプレッソの定義がいまいちよくわかっていないのですが、おいしいコーヒーが作れます。

 

2人分にと思って3カップサイズを買ったのですがよく見てみると150ml出来上がるサイズで、ちょっと足りなかったかなって感じです。

サイズアップして4カップサイズを買えばよかったなと思っています。

もちろんエスプレッソなので少しの量を楽しむタイプのコーヒーなんですが、もうちょっとたくさん飲みたいな〜

 ↓この4カップ分にすればよかったかも~

Maybe I should buy this one, for 4 cups. The machine which I've got is for 3 cup, 150ml and it's not enough to make coffee for 2 peoeple, I guess.

 

 

おすすめは出来上がったコーヒーを氷の入ったカップに全部注いでのアイスコーヒーです。

This machine is ideal for making iced coffee! My favourite. with lots of ice and... sugar.

他には禁断のミルク+砂糖+エスプレッソでめっちゃおいしくて止められません。肥満アラート!

ただし、私は胃が強くないので、1日2杯飲んじゃうと胃が…少々痛いです。

味は好きなのにたくさん飲めない〜ジレンマ〜。そういえば、テキーラもそうだったな〜。