石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

西表島旅行 温泉と魚釣り 2月は観光客が少なくて八重山諸島観光おすすめ~~~ Jan and Feb, good timing to visit Yaeyama islands, less tourists.

f:id:ISG:20190204231711j:image

さあお久しぶりの西表島へ出発!

土曜日石垣13時発の船は団体さんもいてにぎわっていました。

今回の宿泊はラティーダ西表。温泉があるというのでここにしてみました!

公式websiteからの直前割もあってラッキー。

 

2day trip to Iriomote island. It's been a while to visit there. 

We stayed at La Teada. Book through their website is the best! We got their last minute deal.

lateada.co.jp

 


f:id:ISG:20190204231721j:image

f:id:ISG:20190204233450j:image

計3回温泉につかりにいきましたが、誰とも出会いませんでした。貸切みたい~~~☆

期待以上にお掃除もちゃんとされてあって、イヤな虫とかもいなくて、とっても好印象!

La Teada, there is a hot spring.  Even though we took a bath for 3 times during our stay we didn't see anyone. The bath was cleaner than I expected. nice.


f:id:ISG:20190204231725j:image

のどかです。人がいません閑散期の2月。

でもとっても過ごしやすい気候だと思いました。

寒からず、暑からず。 私は暑すぎるのは苦手なのでこのくらいの気温が動きやすくてよいと思いました。(18~25度)

I didn't see many people, just 4 people I guess.

The weather was comfortable. nice timing to visit the island cos during summer it's toooooo hot to be outside.


f:id:ISG:20190204231707j:image

お食事はすべて受付棟2Fのレストランスペースで。 夕食は固定メニューで追加オーダーができませんので要注意。 

Pre-booking is essential to have meals at La Teada. also you can't order any food at the table. 

We couldn't make our stomach full so we went out then we found a nice place just around the corner. very relaxing and reasonable. people were having fun there.

もっとたべた~~いということでホテル周辺をうろつくとすぐに煌々と明るい建物を発見!

ナイスなお食事処でした。

こんなお店が石垣の近所にもあったらなぁ~通うのになぁ~~

 

字南風見(あざはえみ)Azahaemi

【電話 tel】0980-85-5777
【定休日 closed】月曜 Monday
【営業時間 open】11:30-14:00/17:00-22:30

f:id:ISG:20190204233425j:image

お食事お飲み物がほとんど基本500円でとってもリーズナブル。

リラックスして過ごせました。

帰り道はホテルからちょっと離れたところをお散歩。

すっごく星がきれいに、近くに見えました!ラッキー

 

 

さて次の日は釣りツアーに出かけましたが、写真がありません。撮れる状況ではありませんでした。(天気は曇りから晴れ)

朝9時に迎えに来てもらって船でリーフの外に出てみたんですが、うねりがちょっとキツくて釣りは難しいということで断念。

リーフ内、フェリーも到着する港が見える位置で釣りを2-3時間楽しみました。

それにしても根掛かり頻発で仕掛けをロストしまくり~~~~ガイドさんごめんね。

ちょっと沖へでるだけで港から釣るのとは違った大物ハタが釣れるのには感心しました。次回はカヤックフィッシングもいいかも~

 

釣りを終えるととっても親切なガイドさんがご自分の畑を案内してくださいました。
f:id:ISG:20190204231735j:image

いろーんな作物をそだてていらっしゃるそうで、今回は私たち、島唐辛子狩りをさせてもらいました。たんまり~~~こーれーぐーす作ります。(泡盛のビンのなかに入れるダケ)他にもいろんなお土産をいただきました。ありがたや。

f:id:ISG:20190204231746j:image

コケコッコーー!卵用に鶏も何羽も飼っていらっしゃる!いいね!!

 

ここからは家に帰ってきてからの写真です。


f:id:ISG:20190204231731j:image

ナミハタは煮付け
f:id:ISG:20190204232149j:image

ニセクロホシフエダイは塩焼きで

いただきました。

釣れたお魚は他にもあって、ぜーんぶ持って帰って、さしみ、煮つけ、塩焼でおいしくいただきました。おさかなさんたちありがとう。


f:id:ISG:20190204231717j:image

山盛りいただいた唐辛子は焼酎につけてコーレーグースになる予定。