石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

サビキからエギングまでできるカバー範囲の広い釣り竿を買ったよ

いままではいわゆるコンパクトロッド、ちょい投げ、ちょいサビキセットなどの竿を使っていましたが、本格的にシマノのロッド(竿)を買いました~なんかちがうんかなぁ、ワクワク。

 

私の希望

・小さくなって旅行に持って行けること

・サビキからルアー釣り、ちょい投げも、エギングもしたいな

・あんまり長いと取り回しが大変だからほどほどの長さがいいな

 

でもちょっと…石垣島のパワフルなでっかいお魚ちゃんたちには太刀打ちできないかも?? 

そんなでっかいのじゃなくて、煮魚にちょうどいい、フライパンに入るサイズのお魚ちゃんがかかってくれることを期待してカバー範囲の広い(ちょい投げからサビキまで)この竿にしました。

 

それでリールはこちら。同じシマノで合わせて 2500か3000でまよったけど

お店の人が2500の方がこの竿にはいいですよとアドバイスしてくれたのでこちらにしました。

シマノ リール 16 ナスキー 2500
 

 

なんだか釣りの世界って細かく分かれているから、調べるのに相当時間使ってあれこれ頭悩ませました。ふぅ~やっとひと段落ついた。

 

あー楽しみ。わくわくわくわく。早く釣れないかなぁ~

 

ちなみにここの釣具屋さんのおにーさんにリール選びアドバイスしてもらいました。

海の総合スーパー島