石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

【石垣島】やいま村レポート

石垣島にある やいま村 へ行ってきました。初めて!

入場料:大人1000円子供500円

沖縄県民には上記より割引あり!ラッキ~~~)

f:id:ISG:20181009093244j:plain

やいま村には移築された文化財のお宅がちらほらと建っています。もーほんとみんなオープン。風がぬける~~エアコン設置できないなぁ~

 

たのしみにしていたリスざるの森、へ。

200円で餌が販売されていました。

f:id:ISG:20181009093251j:plain

既に待ち構えているおさるさん達。

リスざるコーナーでは係りの人にヘルプしてもらいました。

このあと餌のはいったカプセルを持ったら。。。もみくちゃにされました…

リスざるの手はやわらかく、ひんやりとしていました。

 

f:id:ISG:20181009093307j:plain

リスざるの森を後にして、農家の家へ。

かき氷などのおやつを食べることができます。

木からつるされたブランコも子供に人気!こんなブランコのあるおうちにすみたいなぁ~

やいま村の古民家の中ではいろいろなワークショップが用意されていました。

私たちは貝ストラップに色付けをチョイス。

他にはシーサー作り、シーサー色塗り、オリジナルビーチサンダル作りなどがありました。

 

午後3時半からやいま村入口近くの牧志邸の民謡ショウに参加。

参加者もサンバという楽器でカチャカチャと音を鳴らして参加します。

今回は83歳と81歳のおじいさんたちが島の民謡を何曲も歌ってくれました。

戦時中には方言が禁止されて標準語で歌を作りなさいといわれたそうで、その時にできた歌も披露してくれましたよ~

民謡ってスローで抑揚のない曲が多いですね。眠気が… 

f:id:ISG:20181009093314j:plain

民謡をうたってくれた80代のおじいさんたち

 

 

f:id:ISG:20181009093321j:plain

やいま村のハイビスカス

 10月でもまだ日差しはなかなか。8月の暑い時期に来ていたらきっとへこたれていたであろう。

 

のんびりした時間が流れるやいま村でした。