石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

南ぬ島 石垣空港で石垣島を代表する蝶オオゴマダラを見よう!

南ぬ島 石垣空港って。。。なんて読むの??

ぱいぬしま いしがきくうこう です。

なんじゃろか~~ぱいぬしまって~~誰が名付けたん?

 

f:id:ISG:20180924214941j:plain

オオゴマダラ

さてさて、オオゴマダラというお~~~~きな蝶が石垣にはいます。

私も石垣に引っ越してきて初めて聞いた名前でした。

なんと日本一大きい蝶だそうです!たしかにとってもおおきい~~~!てのひらいっぱいくらいあります。

初めてみたときはその大きさ、触った時のドクドクした感触にびっくりりました。

 

誰かがさなぎを取ってきて空港の中庭で羽化させています。

f:id:ISG:20180924214935j:image

わさわさーっとした中庭によくよくみるとオオゴマダラがたくさん!
f:id:ISG:20180924214944j:image

よーーーーく目を凝らしてください


f:id:ISG:20180924214939j:image

葉っぱにオオゴマダラがたくさんくっついています!

場所はANAカウンターのちょうど裏手あたりです。展望デッキへ上がる途中、左手にあります。

なかなか目立たない知る人ぞ知る的な場所なので、ぜひ探してみてください。

羽化、いつまでみれるかなぁ~~

 

f:id:ISG:20180927091928j:image

石垣空港フロアマップ↓ 2ページめの6ばん、ゆうなパーラーに行く途中にこの中庭はあります。

ゆうなパーラ大人気!こないだも30分待ちとのことでした~~

http://www.ishigaki-airport.co.jp/pdf/floor_map.pdf

 

石垣空港のウェブサイト↓。。だれがつくってるのかなぁ~~?

www.ishigaki-airport.co.jp