石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

与那国島にもWi-Fiが整備されました! Wi-Fi in Yonaguni

少し前まで「この島でクレジットカード使えるところないわよ」と言われていた与那国島が急激に進化しています。 前々回訪れた時はPayPayが、前回訪れた時は小さなお店でクレジットカードが使えるようになっていました。 びっくりなんですけど!! そして今日…

与那国島のレンタカー屋さん rent a car in Yonaguni

私は与那国島が好きで、何度か訪れています。 先日もまた訪問してきました。暑かった~~~~ 与那国に行くときはお仕事っぽいお客さんと飛行機に乗ることがおおいのですが、今回は以下にも観光に来ました~!という感じの若者たちが多く、新鮮でした。 いつ…

パイン マンゴー 看板がしみる

真栄里で見かけた看板。 パイナップルとマンゴーの出荷が最盛期を迎えています。私、こういう手書きのゆる〜い看板を見ると嬉しくなります。なんでだろー。JAが経営するゆらてぃく市場も多くのお客さんでごった返しています。街中には観光客の方も増えて、大…

たこ焼き焼けた 石垣市新川 まるみ

うちの子タコは嫌いですがたこ焼き大好き、 ずっと存在は知っていたけど行くタイミングがなかった新川地区にあるたこ焼き屋さんに初めて行ってきました。 店名は まるみ というそうです。 カリッとふわっと、お母さんが作るたこ焼きって感じでおいしくいただ…

コシのある関西風おだしのうどん うどん家ー ど根性 ディナータイムはやってません:0-15時営業。Udon noodle shop in Ishigakijima

最近こちらのお店のうどんをかなりの頻度で食べています。 なんでだろー? Recently, I often eat their Udon-noodle...I don't know why... 何度もリピートしてしまうカレーうどん Curry-Udon Bukkake-Udon, cold noodle with Kanikama tempura. be careful…

徳食品の天ぷらカマボコ 与那国名産 / MUST eat Kamaboko by TOKU-shokuhin in Yonaguni

与那国でおいしいものと言ったらこれ! 徳食品の天ぷらカマボコです!!! 昨日お土産で頂いて、 「やっぱりこれだよね!もう他のお店のかまぼこは食べられない〜」と盛り上がりました。 何が違うのか分かりませんが他の店のとは何かが違うのです。なにがは…

子供が大好きなゲーム モノポリー

モノポリー クラシック C1009【ハズブロ】 モノポリーと言うゲームを知っていますか? 私は名前だけ聞いたことがあるという程度で、実際プレイした事はありませんでした。 コロナのステイホーム時期にいよいよ試してみようかと言う気持ちになり、初めて購入&…

石垣島空港 フライトインフォメーション youtubeで配信してる~~ コロナ早くおさまって!

ずーーーーっと晴れて暑い日が続いていましたが、 今日は風が強くて曇りがち、久々に悪天候です。 久しぶりに用事があり、空港に行く機会がありました。 スタバOPENしてる~~~久々にスターバックスラテを飲みました☆ 家に帰った後で、「この強風の中、飛行…

サザンゲートブリッジ 捨て猫がたくさん

石垣島の観光名所でもあるサザンゲートブリッジを渡ったところに人工島が作ってあります。 そこには多くの捨て猫がたくさんのカラスと一緒に暮らしています。(石垣は本当にカラスが多い) 初めてここを訪れた時はびっくりしました。わわわ ネコたちは捨て猫だ…

コロナ 第2波? 石垣に患者さん発生

正直、気が緩んでいました、私。 もちろんスーパーなんかではマスク着用していますが、お家とか、お外とかで周りに人がいないときはマスクしてませんでした。苦しくて~ でもまた新たに、70日ぶりかなんかで沖縄でコロナ陽性の方がちらほらでてきたという…

石垣島のマスク事情 私のおすすめマスクはこれ、ピッタマスク

石垣島という離島なんですが、まだまだやっぱりちゃんとみんなマスクしてますよ! こないだコンビニにマスクなしで立ち寄ってしまい、一人恐縮しちゃいました。 最近お世話になっているマスクはコチラのピッタマスク。花粉症の母に教えてもらって以来愛用し…

石垣島麺処 八重山そば製麺所 ラーメン屋だけどカレーもやってます

時々食べに行く石垣島製麺。 自家製麺だそうで、八重山そばの食感に飽きた私には嬉しいラー麺。 チェーン店で言うと丸源ラーメンに似たスープと豚肉。私の父が好きそうな味だな。 1番シンプルなメニューの「石垣島ラーメン」でもしっかり具が入っていておい…